ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米大統領選に向けたポジション調整、ほぼ
終わったか。米ドル/円はレンジ取引継続!

2020年10月30日(金)12:31公開 (2020年10月30日(金)12:31更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米大統領選まで、残すところあと数日!

 いよいよ、米大統領選の一般投票(11月3日)まで、残すところ数日となりました。

【参考記事】
米大統領選とは? 制度のしくみや特徴、米ドルなどの為替相場や株価への影響を解説

前回のコラムでもお話しをしましたが、各社が行っている世論調査では、バイデン候補の優勢が伝えられていますが、実際は予断を許しません

【参考記事】
市場がバイデン勝利を織り込まないワケは? 米ドル/円は104~106円のレンジトレードで(10月22日、今井雅人)

全米の平均支持率の推移(10月29日時点)
全米の平均支持率の推移(10月29日時点)

(出所:RealClearPolitics)

 10月22日(木)の最後のディベート(テレビ討論会)で、決定打を打てなかったトランプ大統領は、かなり不利ではないかと個人的には思いますが、最近の米大統領選は、世論調査の結果のようにならないことが多いので、そこが心配です。

【参考記事】
【特集】米大統領選の最新動向を総まとめ! 日本の投資家はトランプ氏の勝利を予想!?
米大統領選挙は予想外のトランプ氏勝利! リスクオフで米ドル/円急落も意外な動き…
ザイFX!で2016年を振り返ろう!(2) トランプ氏当選でまさかのリスクオン到来!

■訴訟の可能性!? 11月3日に大統領は決まらないかも…

 また、今回は新型コロナウイルスの影響で、郵便投票がかなり多くなっています。州によっては、一般投票日の11月3日(火)までに投函していれば、その後に到着した分も有効とみなすところもあります。

 これに対して、どちらかから、無効だと訴訟が起きる可能性も、かなり高くなっています。

【参考記事】
米大統領選、郵便投票の影響で大混乱に!? 討論会はバイデン氏がうまく立ち回ったか(9月30日、志摩力男)

 そうなると、果たして11月3日(火)に大統領が決まるのかさえも、怪しくなってきます。現段階では、状況はまったくわかりません。

 来週の当コラムの公開段階では、結果も出ているかもしれませんので、その時点で再度、今後の相場について考えてみたいと思います。

■株価急落で直近は円高傾向に

 さて、直近の相場ですが、ヨーロッパや米国で、再び、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを嫌気して、株価が急落しました。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

 それを受けて、外国為替市場では、リスクオフの動きからユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円などのクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が売られ、全体的に円高傾向になりました。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:TradingView

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:TradingView

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 しかし、それぞれの値動きをよくよく見てみると…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 キャンペーンおすすめ10
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る