ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

豪ドルは売り! 鉄鉱石が高値から20%急落!
オーストラリアも新型コロナ感染拡大。
豪州中銀はテーパリング撤回との予想も…

2021年08月02日(月)17:04公開 (2021年08月02日(月)17:04更新)
西原宏一&大橋ひろこ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

鉄鉱石、高値から20%の急落! 豪ドルは売りか

先週金曜日(7月30日)鉄鉱石が高値から20%の急落となりました。やっと、という印象ですね。


このところコモディティ、特に鉄鉱石に注目していたのは、「ウッドショック」とも呼ばれるほど急騰していた木材価格が5月から崩れ始めて、カナダドルも崩れたことがきっかけです。


同じように、鉄鉱石の下落が続けば豪ドルも崩れるのでは…と想定しています。

【参考記事】
カナダドルが産油国通貨だからといって、原油との相関がずっと高いわけではない。「木材といえばカナダ」で相関は結構高い
豪州の輸出構成比24.7%の鉄鉱石と2.4%の原油。豪ドル/円と相関が高いのはどっち?
材木相場、暗号資産が調整局面入り…。株の下落誘引なら、リスクオフ要警戒!(5月20日、西原宏一)
木材や鉄鉱石の急騰で、資源国通貨買い! 豪ドル/円は直近高値上抜けで90円視野に(5月10日、西原宏一&大橋ひろこ)

シンガポール鉄鉱石先物 日足
シンガポール鉄鉱石先物 日足チャート

(出所:TradingView

カナダドル/円&シカゴ木材先物 日足
カナダドル/円&シカゴ木材先物 日足チャート

(出所:TradingView

【FX会社おすすめ比較】
「豪ドル/円のスプレッドが狭いFX会社」ランキング! 全41口座を比較して、手数料が安い「おすすめのFX会社」を紹介!

ブルームバーグは鉄鉱石急落の背景について、中国が脱炭素の一貫で粗鋼生産を減少させるとの観測が出ているため、と解説していますね。

表向きにはそうかもしれませんが、背景にあるのは中国と豪州(オーストラリア)の関係悪化でしょう。


中国は昨年(2020年)から、豪州産のワインや牛肉へ追加関税を課すなど、プレッシャーを高めています。


さらなる措置として、豪州からの鉄鉱石輸入を減らそう、というのが中国の本音ではないでしょうか。

8月3日のRBA政策発表で、テーパリング撤回も!?

豪州では明日、8月3日(火)、RBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])の金融政策発表が控えています。

RBAは前回7月6日(火)の会合で、テーパリングを決定しました。


ただ、豪州でも新型コロナウイルスの新規感染者が増加し、7月末までだったシドニーのロックダウンは4週間、延長されます。


新型コロナの拡大は、RBAが気にする雇用にも影を落としています。


豪州は観光が主力産業のひとつですし、移民や海外からの労働者ありきで成り立つ国です。


人の往来が途絶えることの影響は甚大です。

景気が悪化するとなると、テーパリングどころではないですよね。

RBAはテーパリングの決定を撤回する可能性が高い、とのレポートを出した銀行もあります。


今回のRBAの金融政策発表でも、テーパリング撤回とまではいかずとも、弱気な発言が出るのかもしれない。


少なくともタカ派に転じることはないでしょう。

■英ポンド/円はヘッド&ショルダーに?

コモディティでは、WTI原油も今朝(8月2日朝)から弱含んでいます。


チャート的には、7月6日(火)につけた76ドル台の高値を更新できないと、弱い形になりそう。

WTI原油先物 日足
WTI原油先物 日足チャート

(出所:TradingView

今週は鉄鉱石を中心に、コモディティ市場の行方を注視したいですね。

今週、8月5日(木)にはBOE(イングランド銀行[英国の中央銀行])の金融政策発表も控えています。インフレレポートの発表なども重なる「スーパーサーズデイ」です。


上昇の続いた英ポンド/円ですが、156円で反落しました。月足のレジスタンスラインで跳ね返された形です。


日足では、ヘッド&ショルダーの右肩を作りつつあるようにも見えます。


ただ、BOEがタカ派的なら、156円のレジスタンスを上抜けて新しい相場へと入ることになりそう。


BOEの翌日、8月6日(金)は米雇用統計。8月8日(日)には東京五輪の閉会式です。

英ポンド/円 月足
英ポンド/円 月足チャート

(出所:TradingView

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:TradingView

東京五輪終了でリスクオフが鮮明に?

日本は想定以上の金メダル数で盛り上がっていますね。


菅総理には「五輪が盛り上がれば、外出せずに自宅で観戦してくれるから、コロナも収まるだろう」との思惑があったのでしょうが、東京都では新規感染者が過去最多を更新


菅総理の期待は裏切られています。

5ヵ月後には北京五輪が始まりますが、中国政府のウイグル族などへの人権侵害を問題とする米議会では先週、コカ・コーラやインテル、VISAなどスポンサー企業への公聴会が開かれ、協賛企業が袋叩きにあう展開に。


欧州議会や英議会も、政府高官の招待辞退を呼びかける「外交ボイコット」を決議しました。


東京五輪が終われば北京五輪がクローズアップされ、日本の政府や企業も旗幟(きし)を鮮明にする必要が出てきそうです。

日本企業では、トヨタ自動車やパナソニックがスポンサーとなっています。

北京五輪のボイコットが争点化すれば、中国依存度の高い株は売られやすくなりますね。

政治リスクの高まりから、リスクオフ的な展開となることも考えられますね。

豪ドルとスイスフラン、対照的な通貨ペア

今週の戦略はどう考えますか?

豪ドルのショートでいいのでしょう。


シンプルに豪ドル/米ドルのショートでもいいですし、対スイスフランのショートも面白そうです。

豪ドル/米ドル 日足
豪ドル/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

豪ドル/スイスフラン……?

スイスショックでスイスフランは一度、壊れてしまいましたが、最近ではリスクオフで買われる「逃避通貨」としての色合いを復活させています。


主要通貨のうち、過去3ヵ月でもっとも買われたのがスイスフラン。もっとも売られたのがノルウェークローネで、その次が豪ドルでした。


なじみのない通貨ペアだと思いますが、対照的な通貨ペアとなっています。

【参考記事】
ゲームチェンジとなった米ドル/円を買い!「羅針盤」が示す米ドルの先行きとは?(3月8日、西原宏一&大橋ひろこ)
ユーロ/スイスフランが約3800pips大暴落! スイス中銀が防衛ラインの撤廃を発表!(2015年1月15日)
プライスが消えた…。現役インターバンクディーラーが語ったスイスショックの瞬間(2015年1月21日)

豪ドル/スイスフラン 日足
豪ドル/スイスフラン 日足チャート

(出所:TradingView

(構成/ミドルマン・高城泰)

CFD口座おすすめ比較

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一のトレード戦略指令!

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
人気FX会社ランキング ザイ投資戦略メルマガ 田向宏行
人気FX会社ランキング ザイ投資戦略メルマガ 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る