ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

市場は米国経済の行方に注目している。
より一層重要になった米雇用統計の結果

2010年08月05日(木)19:20公開 (2010年08月05日(木)19:20更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■マーケットの注目がアメリカ経済の行方に集まっている

 ここ1~2カ月ほど米ドル安の流れが続いており、米ドル/円も一時、85円台まで米ドル安が進行しました。

 アメリカの景気に対する懸念が広がっていることが、米ドル安の原因となっています。
米ドル/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 そのような中で 8月4日(水)に発表となった7月のADP雇用統計は、4万2000人の増加という結果になりました。これは市場予想の3万人を上回るものでした。

 ただ、確かに市場予想よりは多いのですが、ビックリするほどの結果でもありません。それにもかかわらず、米ドルはかなり買い戻されています。

 これは現在のマーケットの注目がアメリカ経済の行方にそれだけ集まっているということであって、米ドルの急反発はその表れだったのだと思います。

 そういう意味において、今週末に発表されるアメリカの7月の雇用統計は、重要度が普段よりも高くなっていると思います。
米国の雇用指標
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 8月6日(金)に発表となる米国の雇用統計は、本稿執筆時点では失業率が9.6%、非農業部門就業者数が6万5000人の減少という予想になっています。

 この予想値に対して、結果がどの程度カイ離するのかをよく見ておく必要があるでしょう

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る