ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米ドル/円は112円トライに期待。FOMC後の
米長期金利上昇が追い風となる中、季節性
通り、年末に向けて上昇傾向となるか

2021年09月28日(火)08:21公開 (2021年09月28日(火)08:21更新)
バカラ村

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

FOMCはドットチャートで利上げが前倒しに。米ドル/円は横ばいから動きが出てきた

 米ドル/円は約2カ月の間、108.72~110.80円の横ばいが継続していましたが、FOMC(米連邦公開市場委員会)をきっかけに動きが出てきました。

 9月22日(水)~23日(木)に開催されたFOMCでは、テーパリング(※)に関して、11月に開始を示唆する可能性が示されました。

 そして、12月にテーパリングが開始され、来年(2022年)半ばには、テーパリングが終了する見込みとなります。

(※「テーパリング」とは、量的緩和政策により、進められてきた資産買い取りを徐々に減少し、最終的に購入額をゼロにしていこうとすること)

 テーパリングに関する内容については、市場はほぼ織り込んでいたことから、FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長の発言でも動きはありませんでしたが、ドットチャートに関しては、利上げ観測が前倒しとなりました。

 これが、為替市場を動かしたことになります。

2021年9月FOMCで公表されたドットチャート
2021年9月FOMCで公表されたドットチャート

(出所:FRB

 前回(6月)のドットチャートは、2022年は据え置き、2023年に2回の利上げ見通しとなっていましたが、これが2022年に1回の利上げの可能性、2023年は3回、2024年も3回の利上げ見通しとなりました。

【参考記事】
突然、ハト派からタカ派になったFRB。米ドル高継続なら、ユーロ/ドルは戻り売りで(6月22日、バカラ村)

★ザイFX!で人気のバカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガで配信! 10日間の無料体験期間もあります!

バカラ村FXトレード日報

米長期金利の上昇を受けて、米ドル/円も相関性から上昇しやすい状況に

 9月22日(水)のFOMC当日は、米長期金利の反応はありませんでしたが、翌日(9月23日)から上昇を開始。

 これまで1.38%がレジスタンスでしたが、そこを超えて一時1.51%台まで上昇しました。

米長期金利 日足
米長期金利 日足

(出所:TradingView

 米ドル/円も長い間もみ合いが続いていましたが、一時、111.06円まで上昇しました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 米長期金利のチャートからは、1.12%でダブルボトムをつけ、その後はもみ合いを形成していましたが、1.38%をレジスタンスに安値が切り上がってきていることが見て取れ、底を確実に形成してきているような形となっています。

今後、FRBは利上げをしていくことから、米長期金利は長期的には上昇していくことになると思います。

 米ドル/円も、米長期金利との相関性から上昇しやすい状況だと思います。

★バカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、実践的な売買アドバイスを配信! 10日間の無料体験期間もあります!

バカラ村FXトレード日報

米ドル/円は112円トライに期待。ボリンジャーバンドもエクスパンションし上昇の可能性を示唆

 米長期金利は、3月30日(火)に1.77%台まで上昇し、そこから1.12%まで下がっていたこともあり、調整による下げをしたことから、上げ幅があることになります。

 それに対して、米ドル/円は3月31日(水)の高値が110.96円で、そこからはほぼ横ばいに推移していることもあり、上げ余地はあまりないことになります。

 ただ、米長期金利との相関性を考えると、米ドル/円も上がる可能性があるように思います。

 ボリンジャーバンドもスクイーズ(バンドが絞られている状態)からエクスパンション(バンドが拡大している状態)しており、上昇の可能性を示唆しています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 また季節性からは、例年10月半ばから年末にかけては、米ドル/円は上昇しやすい傾向になります。

【参考記事】
米雇用統計が良い内容なら、9月FOMCでテーパリング開始示唆もあるか。季節性から、10月から年末の米ドル/円は上昇しやすい(8月31日、バカラ村)

 米ドル/円は上昇する可能性があると思いますので、まずは112円をトライする動きが期待できるのではないかと考えています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る