ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

ユーロが重要な水準まで上がり、下げ始めに注意が必要!
植田新体制で初の日銀会合に注目。YCC修正の確率は
1~2割。そのときは円高だが、1~2日程度で終わりそう

2023年04月25日(火)12:02公開 (2023年04月25日(火)12:02更新)
バカラ村

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

ユーロ/円やユーロ/豪ドルは重要な水準まで上がってきており、下げ始めには注意が必要なタイミング

 為替市場のボラティリティが低下していますが、直近1か月の動きを見ると、ユーロや英ポンドなどの欧州通貨が堅調に推移しています。

 ユーロ/米ドルや英ポンド/米ドルは上昇し、豪ドル/米ドルやニュージーランドドル/米ドルは横ばい、米ドル/円は上昇していることから、円がもっとも弱く、豪ドルやニュージーランドドルや米ドルも弱く、ユーロや英ポンドが強い動きです。

 そのため、ユーロ/円は堅調で、昨日(4月24日)は148.47円まで上昇しました。

 これは、昨年(2022年)10月21日(金)の高値148.40円も超えています。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 ここからさらに上は2014年の149.76円となり、これも超えるようならリーマンショック以降の最高値となります。

150円の節目も近いため、非常に重要な水準まで上がってきていることになります。

ユーロ/円 月足
ユーロ/円 月足チャート

(出所:TradingView

 ユーロ/豪ドルも、コロナショックのときの動きを除くと、1.64~1.68豪ドルは何度も上値を止められている水準になります。

ユーロ/豪ドル 月足
ユーロ/豪ドル 月足チャート

(出所:TradingView

 今はユーロを売る材料はないですが、チャート上は重要な水準まで上がっているため、下げ始めには注意が必要なタイミングだと思います。

★ザイFX!で人気のバカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガで配信!メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

バカラ村のFXトレード日報!

日銀会合は非常に注目されるイベント。現状維持の可能性が高そうで、米ドル/円は今週、132~136円程度のレンジか

 今週(4月24日~)は、金曜日(4月28日)に日銀会合(日銀金融政策決定会合)があります。

植田新総裁になってから初めての会合になるため、非常に注目されているイベントです。

 ただ、これまでの植田総裁の発言からは、金融緩和策を維持する発言が多いため、今回の会合は現状維持となる可能性が髙そうです。

 市場参加者の多くも同じように予想しているため、そして、来週(5月1日~)FOMC(米連邦公開市場委員会)などの重要イベントを控えているため、トレンド発生は期待しにくく、米ドル/円は今週、132~136円程度のレンジ内での推移ではないかと思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

YCC修正は1~2割程度の確率であり得る。そのときは円高だが、その動きは1~2日程度で終わりそう

YCC(イールドカーブコントロール)の修正に関しては、まったくないとは言えず、1~2割程度の確率であり得るように思います。

そのときは円高となりますが、ただ、その動きは1~2日程度で終わると考えています。

 YCCを修正すればサプライズですが、ただ、来週にもイベントがあることや、金利差がまだ大きいこと、貿易赤字が過去最大のため、実需の買いも出てきやすいことなど、円高トレンドは短期的な動きで終わると思います。

 ボラティリティが低下してきていますが、今週は日銀会合が非常に重要です。

★ザイFX!で人気のバカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガで配信!メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

バカラ村のFXトレード日報!

オセアニア通貨は売り方向、ユーロは買い方向で考えてトレードするのがいい

 来週もFOMCやECB(欧州中央銀行)理事会など、重要なイベント前になるため、ユーロなどの通貨は動きが小さくなりやすいと思います。

 方向性としては、これまでの強弱の通り、オセアニア通貨は売り方向、ユーロは買い方向で考えてトレードするのがいいのではないかと思います。

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較
トルコリラスワップポイントランキング メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る