ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
志摩力男の「マーケットの常識を疑え!」

「もしトラ」なら、米ドルは激しく売られることに!
金は2540ドル前後までの上昇もありえる! 米国の金利
低下見通しや、地政学的リスクの高まりもサポート要因

2024年04月08日(月)11:04公開 (2024年04月08日(月)11:04更新)
志摩力男

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

YouTube動画「週刊!志摩力男」では、志摩さんがより注目しているテーマをピックアップし動画で解説します。動画を視聴したら、続けて最新コラムをご覧ください。


金価格が高値更新!テクニカル的には2540ドル前後まで上昇もあるか

 金価格が高値を更新しています。これまで2080ドル前後がレジスタンスになっていたのですが、そこを上抜けしています。

 2080ドルと1620ドルのレンジを上抜けしたということは、テクニカル的には、レンジ幅460ドルなので、2080+460=2540ドル前後ぐらいまで上昇しそうに見えます。

金 週足
金 週足

(出所:TradingView

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

米金利低下見通しが金をサポートしている

 なぜ今、金価格が上昇しているのでしょうか?

 通常、金は米金利が低下するときに上昇します。金は金利を産まないので、高金利環境は金には不利です。米金利が低下するという見通しが金をサポートしているのでしょう。

金&米10年債利回り 週足
金&米10年債利回り 週足

(出所:TradingView

 また、よく金は「インフレヘッジ」とも言われます。インフレは今後落ち着くと見られていますが、金が堅調ということは、マーケットはインフレが鎮静化しないと見ているということかもしれません。

★志摩力男さんの有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、世界情勢の解説に定評がある志摩氏が、その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

地政学リスクの高まりによる究極のヘッジとして金が選ばれているのか

 そして、地政学的リスクが高まっていることも金をサポートする要因です。

 ウクライナにおける戦争は混迷化し、明らかにロシアが優位に進めています。また、ガザにおけるイスラエルとハマスの衝突にも終わりが見えません。究極のヘッジとして金は選択されているのかもしれません。

 以前、欧米側がロシアの外貨準備を凍結したことで、米ドルの基軸通貨システムを自ら棄損しているのではないかと書きました。
【※関連記事はこちら!】
米国は金融制裁の多用で米ドルの覇権を自ら毀損。金価格は資産シフトで堅調な推移が続くが、原油の高値は続かない可能性が高い(2022年3月9日、志摩力男)

 「ドルの武器化(Weaponization)」をあまりにもやりすぎ、米国は自らの足を撃ってしまったのではないかと思います。

 地政学的リスクですが、トランプ大統領が現実化し、世論調査では多くのスイング・ステートにおいてトランプ元大統領がバイデン大統領をリードしています。

トランプ元大統領はもし自分が就任すれば、即座にウクライナ戦争をストップさせると言っています。

 しかし、いかに停戦が必要と言っても、米国が支援したウクライナがロシアに負けるというのは、米国が敗北したと多くの人はみなすでしょう。

 その時は、米ドルはさらに激しく売られることになります。

ドルインデックス 週足
ドルインデックス 週足
 

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ゴールドマン・サックス証券、ドイツ証券など外資系金融機関を中心にプロップディーラーとして活躍した、業界では知らない人がいないほどの伝説のトレーダー志摩力男の有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!(月額:4,950円[税込み])」がザイ投資戦略メルマガで好評配信中!

志摩力男のメルマガグローバルFXトレード!

 世界情勢の解説に定評がある志摩氏。その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスのメールがほぼ毎日届きます。スウィングトレードが中心なので、日中は仕事をしている人にも向いているメルマガです。

 また、志摩氏が購読者の質問にメールで直接答えてくれるため、FX初心者やFXの理解を深めたい人に最適です。

登録後10日間は無料なので、ぜひ 「志摩力男のグローバルFXトレード!」を一度体験してみよう!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る