ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円の介入の可能性は低くなったが、156円程度が当
面の高値か。メキシコペソ/円をスワップ稼ぎで買い継続!
豪ドル/円は当面利下げなしで105円程度まで上昇の可能性

2024年05月10日(金)10:44公開 (2024年05月10日(金)10:44更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 YouTube動画「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」では、今井さんがトレード戦略を中心に為替マーケットのポイントを解説します。メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with 今井雅人」とも連動しているので、コラムと合わせてご覧いただきトレードの参考にしてください。
【※関連記事はこちら!】
元邦銀チーフディーラー今井雅人のYouTube「マットキャピタル今井雅人のFX戦略メモ」始動!ザイ投資戦略メルマガ連動のFXトレード戦略を毎週配信!


米ドル/円は156円程度が当面の高値で、しばらくもみ合いか。介入の可能性は極めて低くなった

 FOMC(米連邦公開市場委員会)後のNY(ニューヨーク)時間午後、財務省による奇襲攻撃のような為替介入には完全に意表をつかれました。

 マーケットの裏をかくためとは言え、やり方には正直疑問が残ります。

 それはともかく、この1週間は、こうした奇襲攻撃による混乱から徐々に正常化していく期間でした。今後もマーケットは通常モードに戻った動きをしていくと思います。

先週もお話ししましたが、2回の為替介入を経て、今後は介入の可能性は極めて低くなったとみています。ですから、極端な円高リスクというのはなくなったと思います。

【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は一時153円まで急落! なりふり構わず財務省は1週間で合計10兆円以上の介入を実施か? ただし、資金枯渇で巨額介入は難しくなった可能性も(5月2日、今井雅人)

 そういう前提に立つと、金利差が効いてくるため、ジリジリと円安が進む相場展開になるわけですが、この傾向は基本的には中期的には続くと思います。

 ただし、市場は短期的に9兆円前後の金額の米ドル売りを吸収していますので、当面は円安にも限界はあると思います。

 ここ数日は米ドル/円でも円安が進んできましたが、そろそろいったんの限界に近づいてきていて、当面の高値は156円程度と考えています。その後は、しばらくもみ合いに入ってくるのではないでしょうか。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

メキシコペソ/円が堅調に推移しそう。スワップがかなり稼げるので、買いをキープ

 そういった状況のなかで、現在2つの通貨ペアに注目しています。1つ目はメキシコペソ/円です。

【※関連コンテンツはこちら!】
FXの「メキシコペソ/円」のスワップポイントを比較! スプレッドも一覧で比較し、おすすめのFX口座を紹介!「メキシコペソ/円」の今後の見通しやチャートも確認

 この通貨ペアは金利差が大きく、個人投資家にも大人気となっていますが、最近興味深い動きを見せました。

 4月19日(金)にイスラエルがイランに対してミサイル攻撃を行った際、メキシコペソ/円は一時8.5円程度まで急落しました。

メキシコペソ/円 日足
メキシコペソ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 結局はすぐに戻りましたが、リスクオフの動きのときは一時的ではあってもかなりの影響を受けることが分かりました。

 一方、日本政府が米ドル売り・円買い介入を実施したときは、当然、メキシコペソ/円も下落はしましたが、下落幅はリスクオフのときほどではありませんでした。

メキシコペソ/円 日足
メキシコペソ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 最近では9円を下に割り込まなくなってきました。何度も下値の堅さを確認しましたので、今後も通貨ペアは堅調に推移すると思います。

 一気に9.5円というわけにはいかないと思いますが、スワップがかなり稼げますので、買いポジションを継続してキープしていいと考えています。

メキシコペソ/円 日足
メキシコペソ/円 日足チャート

(出所:TradingView

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

豪ドル/円は105円程度までの上昇の可能性が徐々に高まってきた

 2つ目は豪ドル/円です。

【※関連コンテンツはこちら!】
FX「豪ドル/円」のスプレッドを比較・ランキング! 取引コストが安い、おすすめのFX口座はここだ! 約40口座の最新スプレッドを調査【最新】

 RBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])は先日の政策決定会合で、利上げモードに転換するのではないかという観測があったのですが、実際には動きませんでした。

 ただ、「利上げに関して議論はした」ということなので、少なくとも当面利下げが行われる可能性はほぼないとみていいと思います。

 そうなってくると、豪ドル/円もどちらかと言えば、強めに推移すると考えるのが妥当ではないかと考えています。105円程度までの上昇の可能性は徐々に高まってきたのではないでしょうか。

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング キャンペーンおすすめ10 バイナリーオプション比較
トルコリラスワップポイントランキング キャンペーンおすすめ10 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る