ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

消去法的な米ドル高に調整の兆しを発見!
オセアニア通貨の上昇を予想する理由は?

2019年02月19日(火)12:33公開 (2019年02月19日(火)12:33更新)
バカラ村

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■米政府機関の再閉鎖は回避されたけど…

米政府機関の再閉鎖が懸念されていましたが、トランプ大統領が予算案に署名したことで、回避されました。

 しかし、メキシコとの国境の壁に関する予算が少なく、障壁となることから、トランプ大統領は納得せず、壁の建設予算を確保するために非常事態宣言を発すると報道され、2月14日(木)は株価が調整する動きとなりました。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

金融市場への影響は軽微ではありますが、楽観できる内容ではなく、債務上限問題にも影響してきます。

【参考記事】
トランプ大統領が非常事態宣言を出すかも!? 110円台まで上昇したドル/円だが、今後は?(2月5日、バカラ村)
消去法的なドル高!? ドル/円の上値を抑える材料は? 景気後退入りでユーロに売り圧力?(2月12日、バカラ村)

■貿易不均衡是正で今後、日本にも圧力が!?

 壁の建設はトランプ大統領の選挙公約ということもあって、実行しようとしていますが、この実行力の強さを考えると、貿易不均衡是正も公約のため、多少の障害があったとしても、結果を出してくることが予想されます。

 本来は、中国がターゲットですが、日本に対しても、ある程度の圧力はかかることになりそうです。

そのときは株安・円高になることが予想されます。

■リスクオンで株価堅調。米ドル/円は一時111円台

 米国株などは、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長のハト派化で、昨年(2018年)12月の下落からの反発が続いています。

 2月14日(木)の下げで、調整が始まるかと思っていましたが、米中の次官級協議や閣僚級協議が北京で開催され、今週(2月18日~)もワシントンで協議が継続されることとなりました。さらに、トランプ大統領が対中関税の期限を60日間延長することを検討すると発言したことも加わって、リスクオンとなり、株式市場は堅調な推移を続けています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 大きな調整がなく、上昇が続いていて、下がっても底堅い展開が続いています。

米ドル/円も、一時111.13円まで上昇して、110円台を維持した推移を続けています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

ユーロ/米ドルは、2月15日(金)に1.1233ドルまで下落しました。

 米国の強い経済指標や、クーレECB(欧州中央銀行)専務理事が「TLTRO(条件付き長期リファイナンスオペ)の導入について前向き」と発言したこともあって、ユーロ売り・米ドル買いとなり、昨年(2018年)安値1.1215ドル目前まで下がりました。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

 しかし、下げは続かず、レンジ下限から反発してきています。

【参考記事】
米中合意が近づき上海株が強烈に反発! 対米ドルでの豪ドル買いがいいワケは?(2月18日、西原宏一&大橋ひろこ)

■FOMCとECBの議事要旨に注目!

 今週(2月18日~)は20日(水)に、1月に開催されたFOMC(米連邦公開市場委員会)の議事要旨の公表があります。

 このFOMCでは、利上げの休止が示唆されたこともあり、どのような議論がされていたのか、内容が注目されると思います。

 利上げに関しては、声明文で「辛抱強くなる」とされ、バランスシートの正常化に関しては、別途、公表されていました。

 議事要旨からも、ハト派な内容が出てくると思いますが、注目されるイベントとなります。

 21日(木)には、ECB議事要旨も公表されます。

 ユーロ圏の景況感の悪さもあって、こちらもハト派な内容が出てきやすい状況です。

 それ以外のイベントとしては、米中の通商協議も注目される材料となります。

 FOMCがハト派だったこともあって、米ドル安に推移しても良い状況でしたが…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る