ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル高でも米ドル/円は、なぜ上昇しない?
米中貿易交渉に中国が秘密兵器を投入!?

2019年05月30日(木)13:37公開 (2019年05月30日(木)13:37更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■市場関係者がリスクオフを警戒!?

 この1週間の金融市場の動きですが、まず、一番目立っているのは、各国の債券に断続的に買いが入っていて、世界的に長期金利が低下傾向にあります。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 どうやら、債券をショート(=売り)していた人たちが、リスクオフに備えて、買い戻しをしているようです。

 また、株価も世界情勢に不透明感が増してきていることを背景に、徐々に下落していっています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

■為替相場は緩やかな米ドル高。でも、米ドル/円は…

 一方の為替相場ですが、こちらの方は、米国が一番、安定しているという判断から、緩やかに米ドルが買われています

米ドルVS世界の通貨 日足
米ドルVS世界の通貨 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足

 しかし、米ドル/円に関しては、リスクオフへの懸念から、米ドル高・円安にならないという動きとなっています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 それでは、足元の注目材料について、それぞれどういう状況であるか、考えていきたいと思います。

■EUの混乱は中長期的なユーロ安要因に!

 まず、注目された欧州議会議員選挙ですが、連立を組んでいる主要政党2党では、過半数を割るという結果となりました。

 親EU(欧州連合)派の政党の議席を全部合わせると、3分の2を上回っているので、とりあえず、難を逃れたということになります。

 しかし、イタリアでは、EUに対しての反対勢力が大きく躍進し、ギリシャでは、EUの方針に従って緊縮財政を続けてきた政権が倒れました。

 EUの混乱は、今後も続いていくことになるのは間違いありません。

 こうした状況は、中長期的にはユーロ安要因となってくる可能性が高いと、私は考えています。

ユーロ/米ドル 週足
ユーロ/米ドル 週足

(出所:Bloomberg)

■メイ首相が辞任。英ポンド安はまだまだ進む?

 英国では、とうとうメイ英首相が来月(6月)、辞任をすることになりました。

 これから、次の首相が誰になるのか、EU離脱の問題はどこに向かうのか、まったく予断を許さない状況です。

リスクとしては、まだまだ、英ポンド安方向にあるのではないかと考えています。

【参考記事】
メイ英首相が辞任表明! 米中貿易戦争は長期化へ…米ドル/円は105円台目指すかも(5月27日、西原宏一&大橋ひろこ)
買われやすい通貨と売られやすい通貨は? ユーロ/英ポンドが0.90ポンド台へ上昇中!?(5月28日、バカラ村)

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

 また、米中の貿易交渉が来月(6月)…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る