ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

テーパリングの恩恵で、カナダドル依然堅調。
米金利上昇すれば、ドル/円は110円突破へ

2021年06月03日(木)16:28公開 (2021年06月03日(木)16:28更新)
西原宏一

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■テーパリングの恩恵などで、カナダドルは依然堅調

 みなさん、こんにちは。

 今週(5月31日~)の為替相場も、テーパリング(※)に先行したBOC(カナダ銀行[カナダの中央銀行])が率いるカナダドルが堅調に推移。

(※編集部注:「テーパリング」とは、量的緩和政策により、進められてきた資産買い取りを徐々に減少し、最終的に購入額をゼロにしていこうとすること)

 カナダドルが堅調な背景には、原油が堅調なことも挙げられます

 6月2日(水)のNY市場では、原油が上昇。WTI先物7月限は前日比で1.11ドル(1.6%)高の1バレル=68.83ドルで終了しています。

WTI原油先物 日足
WTI原油先物 日足

(出所:TradingView

 為替では、原油高を背景にカナダドルやノルウェークローネが堅調。

 カナダドル/円は、91円台を回復し、91.10円レベルで推移。

カナダドル/円 日足
カナダドル/円 日足

(出所:TradingView

 一方、先週(5月24日~)、RBNZ(ニュージーランド準備銀行[ニュージーランドの中央銀行])のテーパリングの話題で盛り上がったニュージーランドドルですが、今週(5月31日~)は上値が重い展開

【参考記事】
NZ中銀が、テーパリングに一歩前進。ニュージーランドドル/円は85円へ上昇再開(5月27日、西原宏一)
テーパリングへと踏み出したNZドルは当面強気! 米国のテーパリング議論開始は6月か(5月31日、西原宏一&大橋ひろこ)

 対円では一時、80.18円まで上昇したものの、本稿執筆時点では79.25円と上値の重い展開が続いています。

ニュージーランドドル/円 日足
ニュージーランドドル/円 日足

(出所:TradingView

 ただこれは、今週(5月31日~)上昇しているカナダドル/円にもいえます。

 4月21日(水)に、BOC(カナダ銀行[カナダの中央銀行])のテーパリング着手の発表を受けて急騰していたカナダドル/円ですが、91円台が重く、何度も89円台ミドルまで反落

【参考記事】
テーパリングに着手したカナダ。カナダドルは全面高! 次は、米国やオセアニア?(4月22日、西原宏一)

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! 10日間の無料体験期間もあります! 詳しくは、以下のバナーをクリック!

西原宏一 トレード戦略指令!

■短期筋の調整終われば、ニュージーランドドルも上昇へ

 この調整の要因は短期筋

 このところの為替マーケットは、なかなかボラティリティが上がってこないため、ひとつのテーマに参加者のポジションが集中しがち。

 そのため、テーパリングなどの話題にマーケット参加者の視点が集中することで、ポジションも片寄ってしまうため、一度、振り落としがあることが目立つようになってきました。

 BOCのテーパリングを受けてのカナダドルは、短期筋が一斉に買いに走るため、一度ポジション調整が起きてから再び反発

 ニュージーランドドルも同様、RBNZの発表を受けて、対円は一時、節目の80円台を回復するものの、大台を維持できず、80.18円を高値に反落しています。

 ニュージーランドドルがカナダドルと同様の推移を辿るとすれば、短期筋のポジション調整さえ終われば、ニューランドドル/円もじわじわと値を上げてくると想定しています。

ニュージーランドドル/円 日足
ニュージーランドドル/円 日足

(出所:TradingView

■米ドル/円のレンジ相場脱却に必要なものとは?

 では、商品市況の活況も、テーパリングの話題もない米ドル/円は、いつ狭いレンジを抜けられるのでしょうか?

 米ドル/円の上昇に足りないものは、やはり米金利の上昇

 本稿執筆時点の米10年債利回りは1.59%と、1.60%を割り込んでおり、この利回りの上昇がなければ、なかなか米ドル/円も反発してきません。

 この米ドル/円と米10年債利回りの相関性を確認するため、米ドル/円と米10年債利回りの日足チャートを見てみましょう。

米ドル/円&米長期金利 日足
米ドル/円&米長期金利 日足

(出所:TradingView

 今年(2021年)の米ドル/円は、1月6日(水)につけた安値の102.59円からスタートしています。そして、米10年債利回りの安値も1月4日(月)の0.9265%とほぼ同じタイミング。

 一方、今年(2021年)の米ドル/円の高値は、3月31日(水)の110.97円。今年(2021年)の米10年債利回りの高値は3月30日の1.7742%で、こちらもほぼ同じタイミングです。

 次に、米ドル/円が反発したタイミングは5月13日(木)の109.79円。このときも、米10年債利回りは、1.7035%と反発しており、同じタイミングで高値をつけています。

 しかし、5月28日(金)に、米ドル/円が110.20円の高値に到達したときは、10年債利回りは追随しておらず、6月1日(火)にやっと1.6369%に上昇しているのみです。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! 10日間の無料体験期間もあります! 詳しくは、以下のバナーをクリック!

西原宏一 トレード戦略指令!

■米金利が上昇すれば、米ドル/円は110円上抜ける公算

 この局面の米ドル/円の反発は、米10年債利回りの後押しがなくても110円台まで上昇したともいえますが、金利の支えがなければ、米ドル/円は110円台を維持できず反落しています。

 そして、本稿執筆時点の米10年債利回りは1.59%と、1.60%を割り込んでおり、米ドル/円も110円台に定着できず、現在109.65円で推移しています。

 次のテーパリングは米国では(?)という、マーケットの憶測は高まっているのですが、なかなか10年債利回りが上昇してきません。

 先週(5月24日~)、FRB(米連邦準備制度理事会)のクラリダ副議長が、テーパリングの可能性を示唆したにも関わらず、米金利の上昇は限定的な状況が続いています。

 個人的には、今年(2021年)の2月~3月に、マーケットの想定以上のはやさで、米金利が1.7742%まで急騰したことへの反動で、4月~5月の米金利の調整をもたらしているのではないかと考えています。

 ただ、ワクチン接種が順調に進行し、景気が急回復している米国で、この10年債利回りが1.50%を割り込んで急落するという展開も考えにくいため、米ドル/円は押し目待ちという展開でしょうか?

 2月~3月の急騰の反動で調整に入った米金利同様、107~110円でもみ合いに入っている米ドル/円相場。

 米金利の調整も早晩終わり、米金利が上昇にさえ向かえば、米ドル/円も節目の110円を越えてくる公算が高まると考えています。

米ドル/円 日足
 
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 米10年債利回りと米ドル/円の動向に注目です。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トルコリラスワップポイントランキング 経済指標速報記事
キャンペーンおすすめ10 トルコリラスワップポイントランキング 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る