ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

日銀が毎営業日の指し値オペ実施を決定!
米ドル/円は1米ドル=130円どころではない、
135円や140円が視野に入った!

2022年04月28日(木)14:47公開 [2022年04月28日(木)14:47更新]
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

日銀が今回の会合で、YCCの目標レンジを広げるのではないかという観測が一部で出ていた

 本日(4月28日)、日銀(日本銀行)は金融政策決定会合の結果を公表しました。

一部では、今回の会合でYCC(イールドカーブコントロール)の目標レンジを±0.25%から広げるのではないかという観測が出ていました。

 日銀は以前にもレンジを広げたことがありましたが、この時は、金融政策を変更したのではないかという見方が広がり、一時的に円高になりました。

今回も変更があった場合は、円高になるのではないかと市場関係者は結果に全神経を集中していました。

★最強の為替サイト「ザイFX!」と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、ニュースをコンパクトに解説し、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型のメルマガです! 10日間の無料体験期間もあります!

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人

日銀が予想外に毎営業日の指し値オペ実施を決定し、急激に円安が進んでいる

 結果は、現状の政策を維持するというものでしたが、それ以上に声明文の中に以下のような記述が追加されました。

 連続指値オペの運用の明確化
上記の金融市場調節方針を実現するため、10年物国債金利について0.25%の利回りでの指値オペを、明らかに応札が見込まれない場合を除き、毎営業日、実施することとした

引用元:日銀「当面の金融政策運営について」

毎営業日の指し値オペは明らかに予想外のことで、市場も相当動揺しています。

まさか、ここまで明確に金融緩和姿勢を鮮明にするとは思いませんでした。

 これを受けて、急激に円安が進んでいます。それぐらいの衝撃がこの発表にはあったということです。

世界の通貨VS円 5分足
世界の通貨VS円 5分足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 5分足

日銀は日本においての物価高は一時的なものであって、来年には、物価はまた目標値を下回ると考えている

 また、日銀は本日、同時に「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を発表しました。

 そこに書いてある見通しは、2021年度の消費者物価指数(CPI、除く生鮮食品)を+0.1%(1月は0.0%)とし、22年度見通しを+1.9%(1月は+1.1%)、23年度を+1.1%(1月は+1.1%)、24年度を+1.1%としています。この数字の説明は以下の通りです。

 物価の先行きを展望すると、消費者物価(除く生鮮食品)の前年比は、携帯電話通信料下落の影響が剥落する2022年度には、エネルギー価格の大幅な上昇の影響により、いったん2%程度まで上昇率を高めるが、その後は、エネルギー価格の押し上げ寄与の減哀に伴い、プラス幅を縮小していくと予想される。この間、変動の大きいエネルギーを除いた消費者物価(除く生鮮食品・エネルギー)の前年比は、マクロ的な需給ギャップが改善し、中長期的な予想物価上昇率・賃金上昇率も高まっていくもとで、食料品を中心とした原材料コスト上昇の価格転嫁の動きもあって、プラス幅を緩やかに拡大していくとみられる。

引用元:日銀「経済・物価情勢の展望(4月、基本的見解)」

 つまり、日銀は日本においての物価高は一時的なものであって、来年(2023年)には、物価はまた目標値を下回ると考えていることが分かります。

だから、金融緩和を続けるのだという説明をしているわけです。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! 10日間の無料体験期間もあります!

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人

米ドル/円は130円どころではなく、135円、140円が視野に入ってきた

 日銀がこれほどの金融緩和姿勢を見せたことで、局面はまた変わったと思います。

米ドル/円は1米ドル=130円どころではなく、135円、140円が視野に入ってきました。

 米ドル/円のロングポジションをキープする方針です。

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアムメールマガジン

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選、財政・金融部門を中心に国会活動を行って、衆議院議員を4期務めた。自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

 

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110074人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)