FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【ザイFX!10周年】 FX会社様からの
お祝いのコメントをご紹介いたします
<リピート系のFX会社編>

2018年05月05日(土)東京時間 09:00

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

「【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<外資系FX会社編>」からつづく)

 過去6回の記事に続き、今回も各FX会社様からいただいたザイFX!10周年に寄せるコメントをご披露するとともに、読者のみなさまに各FX会社様をザイFX!が改めてご紹介したいと思います。

【参考記事】
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<インターネット系FX会社編>(2018年4月14日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<老舗FX会社編>(2018年4月18日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<元ディーラー、元トレーダーの“名物社長”がいるFX会社編>(2018年4月21日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<証券系の会社編>(2018年4月25日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<グルメ系FX会社編>(2018年4月28日公開)
【ザイFX!10周年】 FX会社様からのお祝いのコメントをご紹介いたします<外資系FX会社編>(2018年5月2日公開)

 コメントは多数いただきましたので、ザイFX!編集部の独断でFX会社様をいくつかに分類(※)させていただき、数回のシリーズ記事にてご紹介しておりますが、今回はリピート系発注機能を目玉としているFX会社様(略してリピート系のFX会社様)を取り上げさせていただきます。

(※完全な分類は難しいため、やや無理な面が出てくるかもしれませんが、その点はご容赦ください)

 まずはリピート系発注機能の元祖である、あのFX会社です(※)。

(※僭越ながら、これ以降は会社名に対する敬称は略させていただきます。また、各FX会社をご紹介する冒頭ではその会社の特徴を一言記しますが、その時点では社名は記しません。それだけでどの会社か全社わかれば、あなたはかなりのFX業界通!?)


ザイFX!が開設から10周年を迎えられましたことを、心からお祝い申し上げます。

貴サイトではこれまでの10年間において一貫して、FXに関する豊富な情報を配信し続けていただいており、私たちFX会社とはまた別の立場からFX取引の金融商品としての地位向上にご尽力いただいたことを改めて感謝いたします。

またサイトオープン以来、当社や当社の独自注文トラリピ等に関する記事を多数ご掲載いただきましたこと、併せて御礼申し上げます。

当社も創業15年を機に、本年4月より社名を「株式会社マネースクエア」に変更し、ブランドロゴを一新するなどしてリブランディングを実施いたしたところです。「毎日が財産になる」を新たなコーポレートスローガンとして掲げ、これからも資産運用型FXの訴求に努めてまいる所存です。

引き続きお力添えいただき、これからの互いの新たな10年、また更にその先に向け、共に成長していければ幸いです。今後とも貴サイトの益々のご発展を切に祈念しております。

株式会社マネースクエア
代表取締役社長
藤井靖之

株式会社マネースクエア 代表取締役社長 藤井靖之様

【ザイFX!編集部から一言】

 マネースクエア・藤井靖之社長、10周年のお祝いのコメント、誠にありがとうございました。

 マネースクエアは「マネーゲームではない、資産運用としてのFX」というスローガンを掲げ、投資の学校「M2Jアカデミア」を開講するなど、投資教育に力を入れているFX会社です。

 そして、マネースクエアといえば、何と言っても「トラリピ(トラップリピートイフダン)」が有名です。

 トラップリピートイフダンは「トラップ」と「リピートイフダン」という2つの要素に分解できるのですが、これは一定の価格帯に複数の新規注文をいっぺんに仕掛けておくとともに(トラップ)、新規注文が約定すると有効になる決済注文も同時に発注し、なおかつそれを自動的に繰り返してくれるしくみ(リピートイフダン)になります。

 これはザイFX!が「リピート系発注機能」と名づけているものの1つであり、また、トラリピはリピート系発注機能の元祖です。

トラリピはレンジ相場で特に威力を発揮しますが、為替にはレンジ相場が多いと言われています。このため、トラリピは根強いファンのいる注文方法なのです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 トラリピはリピート系発注機能の元祖だけあって、そのしくみは概念的にもわかりやすく、また、発注画面もとてもわかりやすいものになっています。ユーザーは自分がどのような取引を行っているかをよく理解しながら発注できます。

 さらに通常の発注画面よりも簡単に発注ができるように工夫された「らくトラ(らくらくトラリピ)」というものもあります。

マネースクエア 「らくトラ」の発注画面(クリックで拡大)
マネースクエア 「らくトラ」の発注画面

 また、スマホやタブレット用には「ポケトラ」という親しみやすいアプリが提供されています。

【参考記事】
世界中を駆け抜けておトクな特典をゲット!? ポケトラに新機能「トラリピ・マラソン」追加!(2016年5月9日公開)

 さらに、トラリピは元々の姿から、発展を見せています。

 たとえば、値上がりと値下がりの両方向で収益チャンスを狙う「ダブルリピートイフダン」という発注方法がリリースされたり、値動きに合わせて決済価格が自動的に移動し、利益を伸ばそうとする「決済トレール」注文をトラリピに組み込むことができるようになったり、注文できる本数が従来の約4倍の99本になった「トラリピ99」がリリースされるといったことなどがありました。

【参考記事】
マネースクウェア・ジャパンが新サービス「ダブルリピートイフダン」をリリース!(2011年11月25日公開)
仕掛けられる「わな」の幅が約4倍に拡大!上場廃止で心機一転のあのFX会社に注目(2017年1月12日公開)

 また、2013年4月にリリースされた「トラリピ・ランキング」では、マネースクエアで実際に発注されているすべてのトラリピを集計。収益額の高いトラリピやリピート回数の多いトラリピがわかるようになりました。そして、そのようなトラリピをマネして、ユーザーはすぐ発注することができるしくみになっています。

【参考記事】
M2Jがトラリピ・ランキングを公開! トラリピではどんな設定が一番儲かる?(2013年4月30日公開)

 トラリピで各ユーザーはどれだけ儲かっているのか? 年間の利益金額などを集計して発表する「FXアワード」も何度か公表されており、中には年間8000万円以上の利益を上げているスーパーユーザーもいるようです。

【参考記事】
堂々第1位! 1年間で約8220万円もの利益を上げた京都府の個人投資家とは?(2014年2月26日公開)
年間8240万円の利益! その儲けのコツは? チャートは縦にして、「右か左か」で見る!?(2016年3月31日公開)

ザイFX!でもトラリピユーザーの1人、トラリピ犬さんに取材して、記事を公開したことがあります。トラリピ犬さんはトラリピを利用して、ほったらかし投資を続け、7年間で250万円の資産を1150万円超にしたといいます。

【参考記事】
進化したトラリピ犬氏のトレード術(1) 1年9カ月の完全放置で確定利益430万円!(2011年10月22日公開)
進化したトラリピ犬氏のトレード術(2) 「円高に弱い説」を覆し、過去最高益!(2011年10月24日公開)
ほぼ放置で資産4倍! ザイFX!限定特別レポートでトレード手法を大公開!(2017年5月24日公開)
7年間で250万円の資産を1150万円超にしたトラリピ犬さんの投資ヒストリーを大公開!(2017年5月23日公開)

 このトラリピはマネースクエアのFX口座[M2JFX]で利用できますが、マネースクエアには取引所CFD・くりっく365の口座[M2J株価指数CFD]もあります。そして、トラリピは[M2J株価指数CFD]でも利用することができます。これは他のCFD口座にはない特徴です。

 そして、マネースクエアといえば、忘れてならないのがマスコットキャラクターの「トラリピくん」。トラリピ犬さんは犬(!?)でしたが、トラリピくんはトラの子供とのこと。お肉と相場が好きなのだそうです。

マネースクエア公式サイトのトラリピくんコーナー
マネースクエア公式サイトのトラリピくんコーナー

 トラリピくんはLINEスタンプになったり、「トラリピくんのうた」にあわせて踊ったり、ツイッターで語尾が「がぅ」となっているツイートをしたりして活躍しています。これまで「ゆるキャラグランプリ」にも参戦してきました。

【参考記事】
FX業界はゆるキャラの宝庫? 癒し系からきもカワ系まで、そのお仕事ぶりに注目!(2014年10月3日公開)
3度目の挑戦! 「ゆるキャラグランプリ」にFX業界から今年もトラリピくんが参戦中!(2015年8月28日公開)

 このようにトラリピを中心に発展してきたマネースクエアですが、一昨年(2016年)以降、同社は大きな変革のときにあります。

 2016年時点のマネースクエアはマネースクウェア・ジャパンという社名でした。そして、その持株会社はマネースクウェアHDであり、東証一部に上場していました。

 それが米投資会社のカーライル・グループと提携したMBO(マネジメント・バイアウト、経営陣による買収)方式によるTOB(株式公開買付け)によって、上場廃止することとなったのです。これは短期的な業績変動などにとらわれず、中長期的な視点に立った経営を行うためとのことでした。

【参考記事】
M2Jのチャートがバーコードになる異変!? MBOで上場廃止へ! いったいなぜ?(2016年10月3日公開)

 TOBは無事完了し、2017年1月にマネースクウェアHDは上場廃止となりました。

 さらに2017年7月にはマネースクウェア・ジャパンの社長が今回、コメントをお寄せいただいた藤井靖之氏に交代。

 そして、その藤井社長のコメントにもありましたが、同社はつい最近、2018年4月1日に社名・ロゴ・ウェブサイトを一新するリブランドを行って、このとき、マネースクウェア・ジャパンはマネースクエアと社名を変更したのでした(持株会社はマネースクウェアHDからマネースクエアHDに社名変更)。

【参考記事】
イメージ一新のマネースクエア! トラリピ設定法公開のザイFX!限定レポートも復活(2018年4月17日公開)

 さらに2018年4月21日からは商号変更記念として、トラリピ手数料無料キャンペーンが開始されました。ここに来て、本格的な変革へ向けて動き出した感のあるマネースクエアの今後が一層注目されます。

【参考記事】
商号変更で再出発したマネースクエアがトラリピの手数料無料キャンペーンを実施!(2018年5月4日公開)

マネースクエアの公式サイト
マネースクエアの公式サイト

 続いては、業界最狭水準のスプレッドで、相場変動に自動追従する…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2321人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87392人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17111.56

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00041.1345

EURUSD

南アランド/円+0.007.69

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月18日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門