ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

クロス円で進んだ円安の修正が出てきそう。
売りで追うか、下がってくるのを待って買うか

2020年07月10日(金)12:16公開 (2020年07月10日(金)12:16更新)
今井雅人

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

■英ポンド/円は教科書的な綺麗なチャートに

 この1週間も、金融市場を取り巻く中で、さほど、注目を集めるようなニュースはありませんでした。

 その結果、株式市場、為替市場をはじめ、金融市場は全体的に動きの鈍い1週間となりました。

 そんな中ですが、為替市場では、若干ではありますが、英ポンド/円、ユーロ/円、豪ドル/円などで円安が進んでいます。

英ポンド/円を日足チャートで見てみると、132.00円付近で二番底(ダブルボトム)をつけたあと、緩やかではありますが、しっかりと上昇してきていました。

 そして、134.00円を上に抜けると、その後も堅調な動きを見せ、直近では136.00円近辺まで上昇しています。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:Trading View

 ここまでは、教科書に書いてあるような、綺麗なチャートの形となっています。

【参考コンテンツ】
FX初心者のための基礎知識入門:ダブルボトム/ダブルトップ

■目立った買い材料なく、そろそろ力尽きるかも…?

 では、どの辺りが上昇のメドなのかと言えば、私には、いったん136.00円付近で収束するように見えます。

 さらに、そこを上に抜けていけば、140.00円近辺が見えてくるのですが、やはり、そこまでの上昇を見せるには、何か材料が必要です。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:Trading View

 現在の英ポンドを取り巻く状況を見ても、特段、目立った買い材料はありません。

 逆に、円相場を見ても、今後、継続的な円安が進んでいくような環境にあるとも思えません。

 こういうときは、往々にして、どこかで力尽きることが多いと思います。どうもここまで、テクニカル的に少し無理をして、英ポンド/円を買い上げているような気がしますので、そろそろかな?という気がしています。

■ユーロ/円の122円超えは難しそう

ユーロ/円は、英ポンド/円に比べると、上昇のスピードは緩やかとなっています。

 ということは、逆に言えば、崩れにくいということでもありますが、チャートを見ていると、122.00円のところで頭が重くなっていますので、なかなか、ここを上に抜けて上昇していくことは難しいのではないか、という気がします。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:Trading View

■豪ドル/円は反落しそうな形に

豪ドル/円も同様です。基本的にはここのところ、底堅くジリジリと上昇する展開が続いてきましたが、ここ1週間ぐらいは頭打ちとなり、むしろ反落しそうな形をしています。

【参考記事】
クロス円上昇は豪ドル/円が牽引? 6月高値更新を念頭に中期的には80円台も!(7月3日、陳満咲杜)

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足チャート

(出所:Trading View

 そもそも、このクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)の円安傾向の流れの中で…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 田向宏行 トレーディングビュー記事
メキシコペソ比較 田向宏行 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る