ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

月に500回以上のFX取引、50万円は4万円に!?
AKB48・武藤十夢はFXファンのすぐ近くにいる

2021年06月05日(土)08:30公開 [2021年06月07日(月)11:38更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

「50万円でスタートしたのに、それがなんと4万円になって…。高級バッグ1個分を勉強代に使いました」

 このたび、ザイFX!TVで始まった新企画の動画内で、こんなふうに話しているのはAKB48、チームK所属の武藤十夢。一番最近行われたAKB48選抜総選挙では6万2000票あまりを獲得し、339名にのぼる並み居る立候補者の中から7位に食い込んだ、現在進行形のアイドルである。

武藤十夢さん写真

(撮影=高野広美)

武藤十夢が高級バッグ1個分、46万円の勉強代を費やしたものは?

 高級バッグ1個分、締めて46万円。勉強代というにはいさかか高すぎるとも思えるが、いったい何の勉強代だろう?

 当コーナーを見ている人にはもうおわかりだろう。ザイFX!にわざわざ当記事を掲載している以上、武藤十夢が46万円を失った場は為替市場。それはFXトレードによる損失に他ならない。

 武藤十夢が言う勉強代とは、FXの勉強代のことだったのだ。

 その勉強代がもっとも高くつき、武藤十夢がひときわ深手を負ったのはご多分に漏れずコロナショックのころ。その痛ましい状況は、以下に示す口座残高の推移に明らかである。

武藤十夢 FX口座残高の推移
武藤十夢 FX口座残高の推移

(出所:「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回(第1部)

FXトレード回数は本当に月100回だったのか?

「寝ても覚めても××××××」

 ザイFX!TVの新企画動画の中で彼女はそんな言葉も口にしていた。多忙なアイドル業の中、寝る直前までかじりつき、朝起きるやいなや、またもすぐにアレをチェックする──寝ても覚めても××××××。

 「寝ても覚めても…」に続く言葉は、AKBファンなら「ゆきりんワールド」と入れるのではないだろうか。「寝ても覚めてもゆきりんワールド」はAKB48の最古参、柏木由紀のキャッチフレーズだ。

 武藤十夢の場合はどうか。

 もちろん、「寝ても覚めてもFX」だ。起きてすぐチェックするアレとは為替チャートのことである。

 十夢が夢中なFX、「月に100回以上とか余裕でやってましたよね?」と新企画動画の中で彼女は質問。自身のFXトレード回数を確認している。

 それに対し、「一番多いときで月に200回以上、取引してました」と確信を持って返答するのは男性の冷静な声。画面には映らず、“声の出演”だけしているこの男はザイFX!でもおなじみ、日本で一番FXに詳しいマネーライター、高城泰である。

 月に200回以上とは結構なトレード回数だ。

 もちろん、たとえばスキャルピング専門の専業トレーダーだったら、トレード回数はもっともっと多くておかしくないのだろう。とはいえ、彼女はそんな専業トレーダーではない。いわゆる兼業トレーダー、それも兼業先はアイドル業という希有な存在なのだ。それだけの多忙な身でありながら月に200回以上ものトレードとは!?

いやいやいやいや、事実はそんなものではすまないのだ。陰から答える男の声は、本人以上に正解を知っていると自信ありげに感じられるが、その表現はウソとはいえずとも、事実を矮小化する効果を持っていた。実態はもっと多かったのだ。

武藤十夢、恐ろしいほどのFX熱

 武藤十夢自身が過去に明らかにしている、その具体的証拠を引用してみよう。

編集部 (取引明細を見ながら)取引回数がすごい! 3週間で520回も!?

十夢 最近の米ドル/円は上下50銭くらいの幅でしか動かないことが多くて「下で買い、上で売り」ってちょこちょこやっていたら、成功したんです。1万円の損切りのあとも、やっぱり短期のほうがいいと思ってコツコツ取引して、今の口座残高は50万3567円です。

(中略)

編集部 お仕事に大学院の勉強にと忙しいはずなのに、520回もいつ取引したんですか?

十夢 仕事が終わったらSNSの次に開くのがFXのアプリなので、ずっと見てます。こないだも図書館で課題をやりながら合間にチャートを見てて。そうしたら急に動いたので一人で「えっ!?」って大きな声出しちゃいました。朝は起きたらまずFXアプリを開くし、夜は帰宅する途中から取引しています。

【引用記事】
「AKB48武藤十夢のわくわくFX生活!」がヒートアップ! 3週間で520回もFX取引!?

 確かに月に200回「以上」と表現するのなら、300回でも900回でも1万回でも200回以上である。ウソではない。しかし、「3週間で520回」とは、「月に200回以上」との表現が与える印象よりも、さらにツーランクぐらい上のトレード頻度ではないだろうか。

 武藤十夢は2019年の秋口からFXトレードをスタートさせているが、その2019年の総トレード回数についても過去に話している。

十夢 確定申告のために「年間損益報告書」を出したら去年の取引回数、922回でした。エグいですよね。

【引用記事】
AKB48・武藤十夢が3カ月で1000回の取引!? 勝率73%でもマイナス13万円の理由は…?

 確定申告のために「年間損益報告書」を確認したのなら、これほど確かなことはない。3ヵ月ちょっとで922回。それもFXを始めたばかりの初心者が。確かにこれはエグい回数だ。

武藤十夢、恐ろしいほどのFX熱である。

実際、それは病気にかかっているようなものだった。彼女は自らが罹患していた病気の名をザイFX!TVの新企画動画の中で告白している。その病名とは…

“ポジポジ病”だ。

スピンオフ新動画企画「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」がスタート!

 さて、トレード回数などについて先に引用した内容は元々、月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』の連載記事「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」に掲載されていたものだった。

『ダイヤモンドZAi』の連載記事「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」(2021年7月号)
『ダイヤモンドZAi』の連載記事「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」(2021年7月号)

 話の全体像の説明が遅くなってしまった。

 本記事冒頭からたびたび言及している「ザイFX!TVで始まった新企画の動画」とは、この『ダイヤモンドZAi』の連載「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」からスピンオフして、このたび新たにスタートした「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」のことである。

AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】タイトル画面

(出所:「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回(第1部)

 そして、『ダイヤモンドZAi』の連載「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」をずっと担当してきたライターが前述の“声の出演”の主、高城氏だった。だから、十夢本人よりも自信ありげに月間最多トレード回数を口にしていたのだ。

 しかし、その数字は話を盛って表現されていたわけではなく、逆に事実を矮小化する方向へ向かっていたということは前述したとおり。月に100回ではなく(十夢)、月に200回でもなく(高城)、最盛期は3週間で500回以上、わずか3ヵ月ちょっとで1000回にも届こうかというのが武藤十夢がFXを始めた当初のトレード回数だったのだ。

 投資家が自らの損失金額を口にするとき、故意に隠そうとしているわけでなくとも、自然と実際より少ない金額を言ってしまい、損失を矮小化する傾向があるとの話を聞く。トレード回数についても、似たように矮小化したいという心理が働くのだろうか?

 ザイFX!TVの新企画動画、「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」。その第1回の第1部は、題して「十夢のFX履歴書大公開!」

 そこでは2019年9月に彼女がFXトレードを始めてからのFX遍歴が本人の口から赤裸々に語られている。50万円を一時、4万円にまで減らしてしまったその過程を含めてだ。

十夢のFX履歴書
武藤十夢のFX履歴書

(出所:「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回(第1部)

「焼かれる」という単語が何度も登場する十夢のFX履歴書。実際の動画で、十夢の焼かれ具合(?)を見てみてほしい!?

AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】
第1回(第1部):「十夢のFX履歴書大公開!」

AKB48で唯一大学院を修了。合格率わずか4%、超難関の気象予報士にも合格

 高頻度のFXトレード回数ばかり強調してしまい、なにやら脊髄反射的なイメージが強くなってしまったかもしれないが、武藤十夢は1年ちょっと前までAKB48で唯一の大学院生という類い希な存在だった。先ほど引用した『ダイヤモンドZAi』の記事中にも「大学院」という言葉が登場していたとおりだ。

 十夢が通っていたのは、成城大学大学院の経済学研究科。経済学系の大学院に籍を置き、外国為替市場、そしてFXトレードにもつながる経済理論を学んでいた──かどうかは定かではないが、経済学を学んでいたのは確かであり、同大学院を2020年3月に無事、修了している。

 さらには大学院在籍中の2019年4月に、超難関の国家資格「気象予報士」にも合格。合格率わずか4%と言われる気象予報士の高い壁を突破した。

 今はその資格を活かし、AbemaTVでお天気キャスターも務める身だ。自身のツイッターでは「武藤十夢のひとことお天気」を日々ツイート。「相場の予想」ならぬ、「天気の予報」を行っている。

 ちなみにザイFX!TVの新企画動画のなかで、彼女は「テーパリングクラウド」という気象用語について言及している。

 金融市場におけるホットな話題「テーパリング」と、DX(デジタルトランスフォーメーション)時代を代表するような「クラウド」という言葉が合体した、この「テーパリングクラウド」という最先端らしき単語はいったい何者なのか!?

 興味のある人は、ザイFX!TVの新企画動画を見て、気象予報士・武藤十夢の解説を聞いてみてほしい。

アイドルに「好きな要人は?」との質問が成立すること自体が普通じゃない

 大学院を修了し、気象予報士にも合格。とびきりの才女といえるそんな十夢に対し、「好きな要人は?」との質問がザイFX!TVの新企画動画内では飛んでいた。その答えは……パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長

「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回 第1部より抜粋

(出所:「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回(第1部)

 しかし、「好きな要人は?」という質問自体がまずちょっとおかしい

 これがもしも芸能レポーターであれば、アイドルへのインタビューで「好きな男性のタイプは?」とは聞いても、「好きな要人は?」との質問は頭に浮かぶことすらないだろう。

 武藤十夢はAKB48の握手会で「FX始めたんでしょ?」とファンに言われ、「パウエルのとき、メチャ動いて難しかった!」と話したら、「アイドルがパウエルって」と爆笑されたことがあるそうだ。

【参考記事】
AKB48の武藤十夢が自腹でFXに挑戦! パウエルのとき、メチャ動いて難しかった!

 確かに「トランプ」の顔や名前は知っていても、「パウエル」など顔も名前も知らないというのが古典的アイドルの普通の姿というものかもしれない。

 けれど、彼女はファンに爆笑されたことなど意に介さず、パウエルFRB議長のことを「パウエルさん」と親しみを込めて呼ぶ。そして、その発言を聞き逃すまいとFOMC(米連邦公開市場委員会)のときなどは日本時間未明、午前3時台まで起きていたりするのだ。もちろん、パウエル発言で相場が動けば、FXトレードしまくりである。

ボリンジャーバンドを知ってるアイドルは滅多にいない

十夢がよく見るテクニカル指標はボリンジャーバンド。次いでMACD。あとは移動平均線

【FX初心者のための基礎知識入門】
ボリンジャーバンド
MACD
移動平均線

 最初はボリンジャーバンドだけでスキャルピングをやっていたのだが、最近はMACDを見ながら、「ここ、もうちょっと待ってみようかな~」などと考えているらしい。ザイFX!TVの新企画動画で実際に話していたことだ。

 パウエルもボリンジャーバンドもMACDも移動平均線も、われらFXトレーダーにとっては、いずれもおなじみの存在だ。

 しかし、これらの単語が漂う空間は、古典的アイドルがカバーする領域から遠くかけ離れた場所にある。パウエルとかボリンジャーバンドとか、そんな言葉を発するアイドルなど、いまだかつて存在しただろうか?

 これはもはやアイドルのニュータイプ、“シン・アイドル”とでも呼ぶべき存在ではないだろうか。

 ふと気づけば、武藤十夢とはムトウトム。右から読んでもムトウトム、左から読んでもムトウトム。名前が回文、しかも本名。こんなアイドル、滅多にいない

現役アイドル、スゴ腕トレーダー・バカラ村さんの指南を受ける

 武藤十夢は現役アイドルであり、華やかな芸能界に身を置く存在だが、彼女は意外なほどすぐ近くにいるのではないだろうか。目をぎらつかせながらも、暴落の恐怖にはおびえ、しかし、高らかに利確は自慢する、そんなわれらFXトレーダーが住む鉄火場の近くに武藤十夢は確かに息づいているのだ。

 当初、自己流でFXトレードを行っていた彼女は、冒頭で触れたとおり、コロナショック時に損失を急拡大、50万円のタネ銭を一時、4万円にまで減らしてしまった。これではいけないと現在はFX専業トレーダー・バカラ村さんの指南を受けている。

バカラ村さんはFXトレードの世界大会と日本大会で二冠をとったスゴ腕の持ち主。ザイFX!でも「FX専業トレーダーの相場観」という連載を持っており、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」を日々配信している。日本の代表的な著名個人FXトレーダーの1人といえるだろう。

【参考記事】
バカラ村さんはガチの天才です! メルマガトレードで2年連続50%増! 利益2000万円!
1年強で資産12倍を達成したメルマガとは? 新鋭FXチームが検証した内容を大公開!
FXメルマガ通りに売買しただけで1000万円の元手は1.5倍に!

「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回 第1部より抜粋

(出所:「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」第1回(第1部)

【参考コンテンツ】
バカラ村のFXトレード日報!

 ザイFX!TVの新企画動画、「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」の第1回、その第2部は題して「バカラ村の為替相場解説 With武藤十夢」。十夢の質問なども挟みながら、バカラ村さんが今の為替相場の注目ポイント、今後の見通しなどを語っている。

AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】
第1回(第2部):「バカラ村の為替相場解説 With武藤十夢」

今は“ポジポジ病”には罹っていないが、FXへの情熱が衰えたわけではない

 ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ──海外における、猛スピードでの新型コロナワクチン開発に見られるように、現代医学は日進月歩で進化を遂げている。

 しかし、世界の医学界は“ポジポジ病”の発症メカニズムをまだ解明できていない。いや、世界の医学界は“ポジポジ病”の研究などさすがに行っていないと言った方が正確な表現かもしれないが、医学界のバックアップがなくとも、バカラ村さんは十夢に“ポジポジ病”のワクチンのようなもの(?)を投与していた。

【参考記事】
読みにくい相場の「ポジポジ病」対策でAKB48・武藤十夢がピボットを日課に!

 これにより、今の武藤十夢は以前ほどの高頻度ではFXトレードをしていない模様。十夢は“ポジポジ病”という脅威を乗り越えつつある。

 だが、トレード回数は減ったとしても、彼女のFXへの情熱はまったく衰えていない。何より、FXを「楽しんでやっている」と本人が話している。そして、バカラ村さんの指南を受けながら、まずは50万円への原点回帰を目指す。そう、宣言している。

 新型コロナウイルス対策のため、3度目の緊急事態宣言が発出されるという、未曾有の事態の真っ只中にあった東京、ザイFX!編集部。その動画収録の場で、彼女は確かにそう宣言したのだ。

 十夢の志気はまだまだ高い。

 十夢の夢がその名のとおり、もしも10個あるのなら、その1つはFXトレードで儲けること、というところだろうか。

十夢の「わくわくFX生活」をリアルタイムで見る方法は?

 大事なのはここからだ。

 月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』の連載「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」は今後も続くが、これからは月に一度、その連載からスピンオフした【特別編】の動画生配信がさらにつけ加わる。そこでは、十夢のFXトレード成績が報告されたり、指南役のバカラ村さんとトレード戦略が練られたりするようだ。

 どんなふうに十夢はFXトレードで復活を遂げていくのか!? 生配信を見るわれわれはそのリアルタイムの目撃者となる。武藤十夢の、本当の意味での「わくわくFX生活」はここから始まるのだ。

 そして、それはアイドルのFXトレード成績向上の様子をただ眺めるというだけでなく、FXでうまく利益を上げられないとお悩みのあなたにも、きっと参考になるコンテンツに違いない。

 なお、すでに紹介してきたが、「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」の第1回は録画収録で特別に編集された2部構成。動画は2つに分かれており、それが2つとも無料で公開されている。

AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】
第1回(第1部):「十夢のFX履歴書大公開!」
第1回(第2部):「バカラ村の為替相場解説 With武藤十夢」

 これが「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】」の第2回以降はYouTube ライブでのぶっつけ本番、生配信ということになる。

次回配信は6月21日(月)を予定しているが、次回以降は無料で完全公開とはならず、限定公開になる。

 その視聴方法はバカラ村さんが配信する有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」と月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』に掲載される。

 バカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」を購読しておけば、為替相場に関する日ごろのバカラ村さんの見解を随時、把握できる。その上で武藤十夢&バカラ村の限定動画生配信を視聴すれば、より興味深く、その内容に入り込むことができ、咀嚼できるのではないだろうか。

 もちろん、FXトレードに日々チャレンジしているFXトレーダーなら、日々のバカラ村さんのメルマガ配信が即、役に立つことだろう。

 また、書店で『ダイヤモンドZAi』を購入する場合だが、6月21日(月)の次回生配信の視聴方法は配信当日、6月21日(月)発売の『ダイヤモンドZAi8月号』に掲載されるのでご注意を

 生配信当日に『ダイヤモンドZAi』を購入して、すぐ配信があるというのでは忙しいし、もしも『ダイヤモンドZAi』を買い逃したら、生配信が見られなくなってしまう!?と心配な人は『ダイヤモンドZAi』の定期購読を申し込んでおく手もある。

 定期購読なら発売日までには届くしくみとなっているため、発売日の数日前に雑誌を入手して、視聴方法をゆっくり確認できる可能性がある。何より、定期購読なら普通に書店で購入するより、価格が最大約29%オフになる。プライスに敏感なトレーダーならこれは見逃せない割引率だろう。

生配信中にはYouTubeに書き込まれたコメントに武藤十夢が直接、答えていくことも予定している。武藤十夢ファン、AKBファン、FXファンには堪えられない企画ではないだろうか。

 視聴準備をきっちり整え、万全の態勢でそのときを待て!

(文・ザイFX!編集長・井口稔 / 編集協力・ザイFX!編集部・藤本康文)

この記事に関連する新着情報

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2416人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106391人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ