ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

目先、調整のユーロ/米ドルは戻り売りで!
新たな買い材料がないと上昇は継続しにくい

2020年09月08日(火)12:11公開 (2020年09月08日(火)12:11更新)
バカラ村

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■9月は米ドル安に調整の動き

 為替相場は、7月までは米ドル安トレンドとなり、8月に入ってからは横ばいの通貨ペアが多くなってきましたが、9月に入ってからは、これまでの米ドル安を、やや調整し始める動きが出てきています。

 ユーロ/米ドルは、1.2010ドルまで上昇しましたが、レーンEBC(欧州中央銀行)専務理事からユーロ高へのけん制発言が出たことや、市場にユーロ/米ドルの買いが多かったこともあって、その手仕舞いも出たことなどから、1.1781ドルまで調整しました。

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足チャート

(出所:TradingView

■買い越し減少も、ユーロ/米ドルの上昇は継続しにくい

 9月3日(木)に英FT(フィナンシャル・タイムズ)紙が、「ECB高官らは、ユーロ高が続けば輸出を圧迫し、物価を押し下げることを懸念」と報じたことも、ユーロ/米ドルの調整の動きを強めました。

IMM(国際通貨先物市場)のポジション動向では、投機筋の米ドルに対するユーロのポジションが、8月25日(火)時点は約21.2万枚の買い越しでしたが、最新の9月1日(火)時点では、約19.7万枚の買い越しまで減少してきました。

IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(ユーロ/米ドル) 9月1日時点
IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(ユーロ/米ドル) 9月1日時点

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

 買い越しは減ってはいますが、まだユーロ買いに偏った状態のため、ユーロを買う新しい材料がないと、ユーロ/米ドルの上昇は継続しにくい状態だと思います。

■今週は、ECB理事会のラガルド総裁発言に注目!

 今週(9月7日~)は、10日(木)にECB理事会があります。

 理事会後の記者会見では、ユーロ高に関する質問が出てくると思いますので、ラガルドECB総裁がどのような内容の発言をするのか、市場も注目するところです。

【参考記事】
1.20ドルを背に、ユーロ/米ドルを戻り売り!ラガルドECB総裁はユーロ高を牽制するか?(9月7日、西原宏一&大橋ひろこ)

ラガルドECB総裁

ECB理事会後の記者会見で、ラガルドECB総裁がユーロ高に関する質問に対してどのように発言するか、注目が集まりそう (C)Visual China Group/Getty Images

■目先のユーロ/米ドルは戻り売りで!

 ユーロ/米ドルのこれまでの高値は、1.1915ドル、1.1965ドル、1.2010ドルと切り上がってきており、安値も1.1710ドル、1.1753ドル、1.1781ドルと切り上がってきています。徐々に水準が上がってきている状況です。

高値と安値が切り上がっているときは、「上昇トレンド継続」の形となりますが、高値を3回トライして、その後、上昇が続かないときは、調整が深くなることがあります。

【FX初心者のための基礎知識入門】
トレンド分析1(サポート/レジスタンス)
トレンド分析2(チャネルライン)

現在は、1.1800ドル付近まで下がっており、上昇が継続していない状態になりつつあります。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 ポジションも買いに偏っていることから、ユーロ/米ドルはまだ、調整する可能性があるのではないかと考えています。

 長期では、米ドル安だと考えているため、ユーロ/米ドルは上昇すると考えていますが、目先は調整局面のため、戻り売りの方が良いのではないかと考えています。

【参考記事】
ユーロ/米ドルは深い調整を期待しにくいが、短期的にはレンジ下限1.17ドルを下抜けそう(8月25日、バカラ村)
米ドルは戻り売りで!バフェット氏の金鉱株購入は、長期的な米ドル安を見越した動き!?(8月18日、バカラ村)

英国では、合意なき離脱懸念が…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る