ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

グルトレ完全ガイド
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

FX情報局
バックナンバー

テスタさん(46億円稼いだ株トレーダー)は
FXもやっていた!? 株とFXはどっちが儲かる?
トレードに役立つFX会社のYouTube動画紹介!

2021年09月18日(土)08:30公開 [2021年09月18日(土)08:30更新]

GMOクリック証券は取引高9年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 FX取引を行う際の情報収集ツールにはさまざまなものがあります。

 情報収集ツールとして今や定番となったのはツイッター(Twitter)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。FX会社もツイッターなどで経済動向、相場予想、取引サービスなどの情報配信に積極的なところが多いです。

【参考記事】
ツイッターなどのSNSツールでお気に入りのアカウントを見つけて、FXで活用しよう!
トレードに役立つFX会社関連のTwitterは? フォロー&リツイートで500円相当が当たる!?

 そして、最近はSNSだけでなく、YouTubeでの動画配信に力を入れるFX会社も増えてきました。

 一口にFX会社のYouTubeといっても、その方向性はさまざまで、イメージキャラクターのCM動画があったり、キャンペーンの紹介動画があったりもしますが、今回はトレードに直接役立つ情報を配信をしているFX会社のYouTubeに焦点を当てて、ご紹介していきたいと思います。

ヒロセ通商のYouTubeチャンネル「HiroseTusyo Official」

 はじめに紹介するのは、ヒロセ通商のYouTubeチャンネル「HiroseTusyo Official」です。

 HiroseTusyo Officialには、元インターバンクディーラーで、ヒロセ通商傘下・JFXの社長である小林芳彦氏が主に出演しています。

【参考記事】
「スキャルOK!」のJFX社長・小林芳彦氏にスキャルピングの魅力や上達のコツを取材!
【MATRIX TRADER(JFX)の特徴やおすすめポイントを解説!】「狭いスプレッド」と「高い約定力」で、超短期売買も可能!FX初心者にも役立つ「会員限定コンテンツ」も充実のFX会社!

FXの世界で名物社長として知られる小林氏ですが、8月18日(水)に公開された動画は、株の世界の超大物とのコラボ動画となりました。

株式投資で約46億円の利益を出したカリスマトレーダー・テスタ氏と小林社長の特別対談が実現したのです。

 株式のカリスマトレーダーとして知られるテスタ氏ですが、実は一時期FX取引も行っており、その関係で小林社長とは10年ほど前から知り合いだったとのこと。

 そんな両氏はこの対談動画で、投資初心者が気をつけるべきこと、投資の魅力、スキャルピング、リスク管理、投資で勝っている人の共通点などについて、FXと株の両面から語り合っています。

 そして、FXと株の違い、メリットやデメリットについても触れており、FXトレーダーにも株トレーダーにも役立つ内容となっています。

 また、ヒロセ通商は平日13時30分から日経CNBCで「FX経済研究所」という番組を生放送しているのですが、HiroseTusyo Officialでは「FX経済研究所」を生放送終了後に視聴できます。

 FX経済研究所では、小林社長をはじめ為替市場に長年携わってきた5人のプロが日替わりで、FX取引に役立つ情報を発信しています。仕事などでFX経済研究所の生放送を見逃したとしても、HiroseTusyo Officialなら、いつでもどこでも視聴できるというわけです。

外為どっとコムのYouTubeチャンネル「外為どっとコム 公式FX動画ch」

 次に紹介するのは、外為どっとコムのYouTubeチャンネル「外為どっとコム 公式FX動画ch」です。

 外為どっとコム 公式FX動画chで人気の動画のひとつに、視聴数が10万回近い「FX『トレードスタイル確立方法』大橋ひろこ氏」という動画があります。

 大橋ひろこ氏はマーケット関連の番組やイベントを中心に活躍しているフリーアナウンサー・キャスターですが、当サイトの読者の方なら、週次連載コラム「西原宏一・大橋ひろこの『FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議』」ですっかりおなじみではないでしょうか。

【参考コンテンツ】
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

マーケット関連の番組で数々の金融業界のプロに話を聞いてきた大橋ひろこ氏ですが、アナウンサーとして聞き役にまわるばかりでなく、個人投資家としての取引経験も豊富です。

 動画「FX『トレードスタイル確立方法』大橋ひろこ氏」は、そういった取引経験をもとに、FXトレードを行う前に確認すべき事項は何なのかを深掘りすることで、トレードの方針を固めていくという内容となっています。

 そして、外為どっとコム 公式FX動画chでは、為替相場に長年携わってきた著名人によるセミナー動画も数多く公開されています。

 こちらは元ゴールドマン・サックスの志摩力男氏が9月の経済見通しについて語ったもの。ジャクソンホール会議でのパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の発言内容を振り返り、米国の金融政策や米ドル/円の今後の注目ポイントを語っています。志摩氏といえば当サイトの週次連載コラム「マーケットの常識を疑え!」の執筆者でもあります。

【参考コンテンツ】
元ゴールドマン・サックス 志摩力男の「マーケットの常識を疑え!」

★志摩力男氏の有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」では、自身のポジションや、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信!

志摩力男のグローバルFXトレード!

 また、衆議院議員で、当サイトの週次連載コラム「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」の執筆者でもある今井雅人氏が、FX初心者をビシバシ指導する「FXトレーダー塾」という動画もあります。以下の動画では「2021年も残りわずか。サプライズ発生の可能性は?」とFX初心者が質問しているのですが、これに今井氏はどう答えたのでしょうか。

【参考コンテンツ】
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

★今井雅人氏の有料メルマガ「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」では、為替の値動きの予測や、今井氏のポジションを可能な限り配信!

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

YJFX!「ファイナンススタジアム」のYouTubeチャンネル「ファイスタTV by YJFX!」

 続いて見ていきたいのは、YJFX!のYouTubeチャンネル「ファイスタTV by YJFX!」。これはYJFX!のサービスのひとつである「ファイナンススタジアム」の公式YouTubeチャンネルとして開設されたものです。

 YJFX!のファイナンススタジアム、その目玉となるコンテンツは参加登録したトレーダーの「収益率」がランキング形式で表示される「ランキング」です。そのほか、ファイナンススタジアムには「マーケット」「ニュース・コラム」などのコンテンツがあるのですが、それらについて詳しくは以下の参考記事をご覧ください。

【参考記事】
YJFX!の「ファイナンススタジアム」が復活! ランキングや指標データ、限定コラムが充実

 そんなファイナンススタジアムの公式YouTubeチャンネル「ファイスタTV by YJFX!」は、FX初心者のゴリとナナという2人の女の子が、ファイナンススタジアムのランキングでトップランカーを目指していくという番組です。

 以下の動画は、チャートの基本的な見方をまったく知らないゴリとナナに、FXの先輩が1から教えていくという内容。FXを始めたばかりのビギナーにとっても、なんとなくチャートを見て取引しているけれど、基本的な見方ってなんだっけという方にとっても、役立つ動画となっています。

 そして、ゴリとナナにはFXの師匠がいます。その師匠というのがYJFX!のFXエバンジェリスト・遠藤寿保氏です。以下の動画は遠藤氏がFXの奥義をゴリとナナに伝授するというもの。ゴリとナナが「なるほど~!!」と納得する奥義とは、どのようなものなのでしょうか。

 また、以下のライブセミナー動画では、当サイトでもブレグジット関連でたびたび登場した英国在住の松崎美子さんを講師として招き、欧州のマーケットや新型コロナウイルスの状況が解説されています。

【関連記事】
ブレグジットが12カ月間の「柔軟な延長」となる確率75%!? 英ポンド高を予想するが…(2019年4月10日、松崎美子)
6カ月間延長で、EU離脱日は10月31日に。2度目の国民投票実施はあり得るのか!?(2019年4月15日、松崎美子)

【YouTubeライブセミナー】初心者必見!初めてのトレード【2021年6月25日】より抜粋
【YouTubeライブセミナー】初心者必見!初めてのトレード【2021年6月25日】より抜粋

 「ファイスタTV by YJFX!」を視聴していけば、ゴリやナナとともにFXトレーダーとして着実に成長していけるのではないでしょうか。

トレイダーズ証券[みんなのFX]のYouTubeチャンネル「みんなのFX|トレイダーズ証券」

 次に、トレイダーズ証券[みんなのFX]のYouTubeチャンネル「みんなのFX|トレイダーズ証券」を紹介したいと思います。

 同社の為替ディーラーである井口喜雄氏。当サイトでは、井口氏に中国人民元についての魅力を語ってもらったことがあるのですが、その中で井口氏が予想した出来事が、実際に現実化して的中するというビックリなことがありました。

【参考記事】 
米国が中国を為替操作国に認定! あの為替ディーラーの予見がまたまた当たってビビる
深夜にトランプ砲炸裂! 直前に公開した為替ディーラーの予見が当たり過ぎて神ってた
みんなまだ知らない中国人民元の謎に迫る! 第2回 スワップは高い? レートは5割安い!?
みんなまだ知らない中国人民元の謎に迫る! 第1回 米中貿易戦争激化で大儲けする方法

 「みんなのFX|トレイダーズ証券」では、そんな井口氏が毎週月曜日に「井口喜雄のディーラーズアイ」と題して、為替相場の展望を動画配信しています。毎回、その週の注目ポイントが3つ挙げられ、わかりやすく解説されていますので、週の初めに今週のトレードはどんなスタンスで臨もうかと、頭の整理をしておくのにも役立つのではないでしょうか。

 また、「みんなのFX|トレイダーズ証券」では、FX初心者向けの入門講座的な動画も展開されています。FXについて1からわかりやすく説明している以下の動画は、視聴数が2万を超えるなど、人気の動画となっています。

 ぜひ、お気に入りのYouTubeチャンネルを見つけて、FXトレードに活用してみてはいかがでしょうか。

当サイトのYouTubeチャンネル「ZAiFXTV」「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議チャンネル」「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」

 最後に、FX会社のYouTubeチャンネルではないですが、FXを扱う当サイトのYouTubeチャンネル「ZAiFXTV」「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議チャンネル」「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」を手前味噌ながら紹介します。

 YouTubeチャンネル「ZAiFXTV」では、平日朝、FXデイトレーダーのZERO氏が「なんで動いた? 昨日の相場」というコーナーで、為替相場の振り返りと今後の作戦を動画で解説しています。

【参考コンテンツ】 
FXデイトレーダーZEROの「なんで動いた? 昨日の相場」 

 FX市場では、週末に何か大きな出来事が起きると、週明け月曜に窓を開けて取引がスタートすることがあります。

 2019年5月6日(月)は、当時のトランプ米大統領の対中関税に関するツイート、いわゆるトランプ砲が炸裂。米ドル/円などが窓を開けてスタートしたのですが、そのことをZERO氏は月曜朝の動画でいち早く解説しました。ZEROさんの動画は速報性にも優れていますので、チェックしてみてください。

 また、当サイトの有料メルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」では毎月1回、西原宏一氏と大橋ひろこ氏による会員限定動画「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議!」を配信しています。

 この動画の中から、西原氏が注目したトピックを取り上げるコーナー「にっしートピック!」の部分を抜粋し、無料公開しているYouTubeチャンネルが「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議チャンネル」です。

 以下の9月分動画の注目トピックは中国。中国の巨大不動産開発会社・恒大集団(Evergrande)破綻の危機が中国売りにつながるのか、といった内容でした。

 メルマガ会員限定動画では、「にっしートピック!」以外にも、西原氏と大橋氏が今後の金融市場の注目ポイントをさらに深堀りしながらわかりやすく解説しているので、ぜひ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」に登録して、会員限定動画をご視聴ください。

 そして、2021年8月からは、当サイトとAKB48・武藤十夢さんがコラボしたYouTubeチャンネル「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」も始まっています。

【参考記事】
月に500回以上のFX取引、50万円は4万円に!? AKB48・武藤十夢はFXファンのすぐ近くにいる(2021年6月5日)
AKB48・武藤十夢のライブ配信がアツい。損切りの遅れに泣くも、FX勝率は7割超!(2021年6月29日)

 こちらは、『ダイヤモンドZAi』で好評連載中の、AKB48・武藤十夢さんが自腹50万円でFXトレードに挑戦する企画「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」の【特別編】として、毎月1回、限定公開でライブ配信したものの一部を無料公開してきたチャンネルです。

 ただ、この企画は2021年9月27日(月)20時~の配信分から限定公開ではなく、誰でも無料でライブ配信に参加してフル視聴できるようになります。YouTubeのライブ配信ページは、下のバナーをクリックしてください。

AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!【特別編】

 また、今後はライブ配信前の様子を収録したミニ動画も公開していく予定。当サイト「ザイFX!」のAKB48・武藤十夢さん動画企画にご期待ください!


 FXの世界でも、情報発信の機会が拡がっているYouTubeの動画コンテンツ。FXトレードのサポート役として、うまく活用してみてはいかがかでしょうか。

(ザイFX!編集部・藤本康文)

FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2827人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107336人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券新口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] トレイダーズ証券[みんなのFX]
キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex] トレイダーズ証券[みんなのFX]
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ