FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ザイFX!で2018年を振り返ろう!(2)
FX業界はトルコとメキシコで盛り上がった!

2018年12月24日(月)東京時間 12:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

「ザイFX!で2018年を振り返ろう!(1) 米ドル一強! その時トルコショックが起きた」からつづく)

 「ザイFX!で2018年を振り返ろう」と題し、複数回に渡ってシリーズ記事をお届けしている。前回までの記事では、2018年の為替市場で起こった出来事について振り返ってきたわけだが、ここからは、2018年のFX業界動向やザイFX!の新コンテンツについてまるっと振り返ってみよう。

■トルコリラ/円のスワップ金利が高騰!

 2018年のFX業界を振り返ってみると、米ドル/円相場があまり動かなかったこともあって、ちょっと盛り上がりに欠けた…。

 そうした中、注目を集めたのが……トルコリラだ。

 2018年のトルコリラ相場が8月のトルコショックで急落したことは、前回の「相場編」で紹介したとおり。

【参考記事】
ザイFX!で2018年を振り返ろう!(1) 米ドル一強! その時トルコショックが起きた

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

 実は、トルコショックの少し前には、FX各社がトルコリラ/円のスプレッド縮小やスワップ金利(スワップポイント)増額を行い、ちょっとした「トルコリラ戦争」の様相を呈していた。ところが、その矢先にトルコショックが勃発し、水を差された格好となってしまったのだった。

【参考記事】
鈴木奈々さんがみんなのFXの新しい顔に! 人気の秘密はトルコリラ/円のスペックに!?
1年ぶりにFX業界でトルコリラ戦争が再燃! 7月24日にトルコ中銀の利上げはあるのか?

 FX会社によっては、トルコリラ/円のスプレッドが原則固定から変動制になったり、それまで公表されていたスプレッドが非公表になるなど、スペックはやや悪い方向に…。

【参考記事】
業界最狭! トルコリラ/円1.8銭原則固定! スワップ100円以上で高水準安定の口座は?

 その後、トルコショックが落ち着いてすぐは、FX会社によってスワップ金利をアップさせたり、ダウンさせたりと対応もまちまちだったが、そうした動きが一巡すると、今度は、多くのFX会社がスワップ金利を大幅にアップさせてきた。

【参考記事】
6.25%もの利上げ後、トルコリラのスワップ金利は上がった?各社の動向をチェック!

 これは、トルコリラの下落に歯止めをかけるために、トルコ中銀が政策金利を大幅に引き上げたことによるもの。では、トルコの政策金利を見てみよう。

各国の政策金利の推移

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

 トルコの政策金利は、8月のトルコショック以降、一段と引き上げられ、2018年12月時点では24%。高金利通貨の中でもダントツだ。

 では、主要FX会社の中でも上位のトルコリラ/円スワップ金利を見てみよう。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![スワップ金利の高い順]

 こちらは、2018年12月10日~12日に取得したデータだが、トルコリラ/円では120円以上の高額スワップ金利がズラリ…その中でも、IG証券[標準]1万通貨あたり129円で頭ひとつ抜け出している。

 トルコリラ/円のレートは2018年12月中旬現在、おおよそ21円近辺。このレートで計算すると、129円というスワップ金利は年利約22%に相当することになる。これはスゴい!

 次に、主要FX会社の中で最狭水準のスプレッドがどのくらいなのかもチェックしてみよう。

主要FX会社のトルコリラ/円スプレッド比較(2018年12月17日現在)
FX会社
[サービス名]
トルコリラ/円 スプレッド
デューカスコピー・ジャパン 0.9~3.9銭
トレイダーズ証券
[みんなのFX]
1.8銭原則固定
トレイダーズ証券
[LIGHT FX]
1.8銭原則固定
ヒロセ通商
[LION FX]
1.9銭 原則固定
マネーパートナーズ
[パートナーズFX]
1.9銭 原則固定
外為どっとコム
[外貨ネクストネオ]
1.9銭 原則固定
GMOクリック証券
[FXネオ]
1.9銭

※すべて例外あり

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![スプレッドの狭い順]

 こちらを見ると、原則固定ではなく、取引手数料もかかるデューカスコピー・ジャパンを除くと、トレイダーズ証券[みんなのFX][LIGHT FX]1.8銭原則固定でトップとなっている。

 まだトルコリラは、トルコショックによる下落幅を回復する程度しか戻していないので、この先の展開はわからない。でも仮に、このまま買い戻しが続くのであれば、2019年はトルコリラ/円を買っておけば、為替差益とスワップ金利でガッツリ儲けられるオイシイ相場が到来……なんてことになるかもしれない。

■メキシコペソのミニブームが到来!?

 そして、2018年はメキシコペソの取扱いを開始するFX会社が多く、トレイダーズ証券[みんなのFX]外為オンライン[外為オンラインFX]セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]マネックス証券[FX PLUS]が新たにメキシコペソ/円を取扱い通貨ペアに加えた。

【参考記事】
メキシコペソミニブームでまたも新規参入! 年利約10%! 競争激化でスワップ魅力
人気上昇!? あの会社もメキシコペソ/円導入! スワップ金利は1万通貨で15円と業界トップ
あのFX会社がトルコリラとメキシコペソの取扱い開始! ポジション数も丸見えに…!?
トルコリラ/円のスペック競争に新たな刺客! 1日あたり100円の高額スワップ金利が魅力

 メキシコペソといえば、トルコリラと同様に高金利が魅力の通貨だ。

 各国の政策金利を見てみると、2018年12月現在のメキシコの政策金利は8.25%で、トルコに次ぐ高水準となっている。

主要各国の政策金利推移

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

 では、主要FX会社のメキシコペソ/円のスペックを見てみよう。

 以下は、メキシコペソ/円を取扱うFX会社の中でも、スワップ金利が上位のもののみを挙げたものだ。

主要FX会社のメキシコペソ/円スワップ金利比較(情報取得日:2018年12月13日)

 上の表をご覧いただくと、スワップ金利は1万通貨あたり15円が業界トップ水準となっている。

 メキシコペソ/円のレートは2018年12月中旬現在、おおよそ5.5円。このレートで計算すると、15円というスワップ金利は年利約10%に相当することになる。先ほど紹介したトルコリラ/円には及ばないものの、特筆できるのはこの数字がメキシコの政策金利8.25%を上回っている!ということだ。

 メキシコペソ/円について、FX各社のスペック競争がかなり激しくなっていることが、このような数字に表れているのではないだろうか。FX各社は大変かもしれないが、ユーザーにとってはおいしい話だ。

 次に、メキシコペソ/円のスプレッドはどうだろう。

主要FX会社のメキシコペソ/円スプレッド比較(情報取得日:2018年12月18日)
FX会社
[サービス名]
メキシコペソ/円 スプレッド
ヒロセ通商
[LION FX]
0.4銭 原則固定
外為どっとコム
[外貨ネクストネオ]
0.5銭 原則固定
マネーパートナーズ
[パートナーズFX]
0.5銭 原則固定
楽天証券
[楽天FX]
0.5銭 原則固定
セントラル短資FX
[FXダイレクトプラス]
0.5銭
マネックス証券
[FX PLUS]
0.6銭 原則固定
IG証券
[標準]
0.6~1.0銭
くりっく365 平均0.678銭
※変動制のため平均値

※スプレッドが原則固定制の店頭FXは、24時間、上表のスプレッドが適用されるFX会社と、日本時間の8時~28時など主要な時間帯のみ上表のスプレッドが適用されるFX会社がある。くりっく365はスプレッドが変動するため、公式ウェブサイトで公表されている2018年11月の平均実績値をそのまま掲載。スプレッドはすべて例外あり。

 こちらを見ると、業界トップ水準のスプレッドはヒロセ通商[LION FX]0.4銭原則固定となっており、以下、0.5銭原則固定で外為どっとコム[外貨ネクストネオ]など3口座が続いている。

 なお、ザイFX!では、メキシコペソについて特集した記事を公開している。メキシコペソのトレードに興味のある人は、こちらもぜひご参考に。

【参考記事】
メキシコペソ投資完全ガイド。政策金利より高い約10%のスワップがつくFX会社は?

 2019年もこの調子でトルコリラやメキシコペソが注目され続けるのか、それともほかに注目される通貨が現れるのだろうか。

 そして、2018年はバイナリー・オプションとは違う…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2312人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86397人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.16110.59

USDJPY

豪ドル/円+0.0378.86

AUDJPY

NZドル/円+0.0075.76

NZDJPY
為替の取れたてニュース
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
02月18日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門