ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

第2章 FXの基礎知識を身に付ける

相場の見方や取引手法がタダで身につく!
FX会社主催の無料セミナーは情報の宝庫

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■口座がなくてもOK! 無料セミナーを活用しよう!

無料セミナーでスキルアップ!

 FX会社にとって、トレーダーは大切なお客さんです。1回や2回の取引で致命的なダメージを負ってトレードを続けられなくなるより、長く取引を続けてもらいたいというのが本音です。

多くのFX会社が顧客サービスの一環として、トレードに役立つレポートを会員向けに配信したり、著名なアナリストやトレーダーをゲストに招いたセミナーを開催するなど、トレーダーの知識やスキルの向上を図る取り組みを、積極的に実施しています。

 セミナーは都市部の会場で行われることもありますし、動画コンテンツ形式でどこにいても気軽に参加できるものなど、さまざまあります。受け付けを開始すると、すぐに定員に達して応募が締め切られる人気セミナーもあります。

FX会社のセミナーは、ほとんどが無料で、まだそのFX会社に口座を持っていなくても参加できるセミナーがたくさんあります。

【参考記事】
なにを基準にFX会社を選べばいいの? ここだけは押さえておきたいポイントとは?
初心者がFX会社を選ぶときにもっとも大切にしたい3つのポイントってなに?

 タダでトレードに有益な相場の見方や取引の手法、テクニカル分析の基本などを学ぶことができますから、ぜひ積極的に活用することをおすすめします。

■自分のレベルにあったセミナーから参加してみて

 でも、片っ端からセミナーに参加すれば良いというわけではありません

 まだFXの専門的な用語も理解していないうちに、上級者向けのセミナーに参加して難しい相場の話を聞いても、ちんぷんかんぷんになりかねません。自分のレベルにあったセミナーから参加して、徐々にステップアップしていくことが重要です。

 FXをはじめて間もなかったり、これからはじめようと思っている方は、まずはFXの基本的な解説や取引ツールの使い方、注文の出し方などを詳しく教えてくれる入門的なものから、足を踏み入れていくことが理想です。

外為どっとコムが毎月開催している無料オンラインセミナーの「マネ育スクール」は、まさに入門的な位置づけとして、FXビギナーの方にぜひ受講してもらいたいセミナーです。

マネ育スクールのキャプチャ画像

(出所:外為どっとコム

■取引する前に知っておきたい情報がてんこ盛り!

 マネ育スクールでは、「外貨投資がゼロからわかる!」、「注文方法&各種操作方法」、「テクニカル分析を用いての取引手法」という、FXビギナーが取引をはじめる前にぜひ知っておきたい3つのテーマを、動画でわかりやすく学ぶことができます。外為どっとコムに口座を持っていない方も、気軽に参加できます

【参考記事】
FXの注文の種類と注文の方法【前編】 成行注文・指値注文・逆指値注文とは?
FXの注文の種類と注文の方法【後編】 OCO注文・IFD注文・IFO注文とは?

 以下は、2018年6月に開催されたマネ育スクールの動画をキャプチャしたものです。このときは2本立てのセミナーとなっていて、第1回目の「注文方法&各種操作方法」では、外為どっとコムのスタッフがFXの基本や取引ツールの使い方、注文の種類などを詳しく解説してくれていました。

マネ育スクール第1回画像

(出所:外為どっとコム

 第2回目の「テクニカル分析を用いての取引手法」では、著名金融ジャーナリストがローソク足の見方、FXトレーダーの多くが使っているテクニカル分析を、わかりやすくていねいに紹介してくれていました。

【参考記事】
チャートがなければトレードはできない!? 値動きを予測する「チャート分析」とは?
1つの足にも情報が満載! ローソク足はどう作られていて、どう見ればいいの?

マネ育スクール第2回画像

(出所:外為どっとコム

■セミナー受講でトレード資金がもらえちゃう!?

 マネ育スクールのすごさは、ていねいでわかりやすいだけではありません。

 なんと、参加特典として最大6000円がもらえちゃうのです!

 お金を払うのではなく、セミナーを受講してお金がもらえるなんて、こんなセミナー、ほかには見当たりません

 参加特典は外為どっとコムの口座に入金されるため、最終的に外為どっとコムの口座を開設する必要がありますが、それ以外にやることは、セミナー受講月の翌月第2金曜日までにクイズに答えてキーワードを取得し、アンケート回答時に取得したキーワードを入力するだけ! これだけの条件で、最大6000円をもらうことができるのです。

 参加特典をもらうための条件を、もう少し詳しく説明しておきます。まず、外為どっとコムに口座を持っていない方は上でご紹介したように、受講したマネ育スクール開催月の翌月第2金曜日までにアンケートに回答してキーワードを入力。同じ期限内に外為どっとコムへの新規口座開設を完了させると、開設した口座に6000円が入金されます。

 すでに外為どっとコム口座を持っている方でも、受講するマネ育スクール開催月の初日より90日前以内に口座を開設している方なら、まだ口座を持っていない方と同じステップを踏むことで、口座に6000円が入金されます。

 FXの基本を学べて、これだけお得な特典を受けられるのですから、まだ外為どっとコムに口座を持っていない方や、口座を作って日が浅い方は、受講して絶対に損をすることはないと思います。

FX初心者のための基礎知識入門目次

第1章 FXをはじめるには
第2章 FXの基礎知識を身に付ける
第3章 FXをはじめよう
第4章 チャートの見方
人気FX会社TOP10ランキングの詳細はこちらから!ランキング一覧を見る
FX初心者のための基礎知識入門トップにもどる
ザイ オンライン